インターネット事情 PR

「PPP認証エラー」とは?3つの対処法とネットに繋がらない原因を解説!

ppp認証エラーのアイキャッチ画像
このページのリンクにはプロモーションが含まれています。
maenaka
maenaka
こんにちは、「なるほどwifi」編集部の前中です。

今回は「PPP認証エラー」でインターネットに繋がらない時の対処法を紹介していきます!

対処法と原因をまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。

また、PPP認証エラーが起きず、速度も速い「IPoE方式」の利用もおすすめです!

9/13 21:00~楽天モバイルでiPhone16シリーズが予約可能!

楽天モバイル

①高速無制限でデータ使い放題で2,980円/月
②楽天市場ででもらえるポイントが最大+4倍
③iPhone16シリーズが購入可能!

\今なら最大15,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!

PPP認証エラーで突然ネットに繋がらない時の対処法3選!

PPP認証エラーで繋がらない時の対処法を解説していきます!

1.使用している通信機器を全て再起動・配線をチェック

ルーターの画像

まずは使用している通信機器を全て再起動してみてください。簡単な事ですが、これだけで通信トラブルが解決する事も多いです。

また、配線の抜けがないかも確認してみてください。使用しているLANケーブルが断線していないか、なども要チェックです!

再起動だけでPPP認証エラーが治るケースもありますが、治らない場合は次の「PPPoE接続設定」が必要になります。

2.ホームゲートウェイ(orルーター)のPPPoE接続設定をし直す

PPPoE接続設定の方法

  • 1.使用している通信機器の設定画面へアクセスする
  • 2.接続先設定(IPv4 PPPoE)でプロバイダ発行のID・パスワードを入力する

「PPP認証エラー」で繋がらない原因は「PPPoE接続設定が出来ていない」というケース多いです。

使用しているホームゲートウェイ、もしくはルーターのPPPoE接続設定を再度行ってみてください!

1.使用している通信機器の設定画面へアクセスする

設定画面へのアクセス方法

通信機器とパソコン or スマホ等を接続し、ブラウザで下記URLを入力します。
有線接続、無線接続どちらでもOKです。

  • ホームゲートウェイ(NTTロゴ入):192.168.1.1
  • atermルーター:192.168.10.1
  • ELECOMルーター:192.168.2.1
  • BUFFALOルーター:192.168.11.1

※接続設定画面のユーザー名・パスワードはルーターのマニュアルに記載されています。
※機種によって接続URLが異なる場合があります。

使用している機器によって設定画面への入り方が異なります。

契約している回線事業者から送られてきた、NTTのロゴが入った機器は「ホームゲートウェイ」と呼びます。(光電話ルーターと表現する場合もあります)

ご自身で用意した「ルーター」を使用する場合は、ルーターの設定を変更すればOKです。(プロバイダからルーターをレンタルしているケースも考えられます)

使用している通信機器と「有線LAN接続」「Wi-Fi接続」どちらでもいいので、パソコン or スマホと接続してください。

2.接続先設定(IPv4 PPPoE)でプロバイダ発行のID・パスワードを入力する

設定画面へ入ったら、PPPoE接続の設定画面へアクセスします。「接続先設定」「PPPoE」といった名称の項目を探してみてください。

接続先設定で、プロバイダ発行の「ID(ユーザー名)」と「パスワード」を入力すれば完了です。

プロバイダ発行のID・パスワードは、契約書類やマイページに記載されているかと思います。もし分からない場合、プロバイダへ問い合わせて確認する必要があります。

詳しい設定方法は下記記事を参考にしてみてください。

【猿でもわかる!】プロバイダ接続設定方法を画像付きで解説!「プロバイダの接続設定方法が知りたい」といった理由で、インターネット検索をしている人は多いようですね!そこで、この記事ではプロバイダの設定方法を誰でもわかるように簡単に解説していこうと思います。最後まで読んでいただければ、windowsPCでのプロバイダ設定の方法について理解できます。是非参考にしてください。...

PPPoEの設定変更をした覚えがない場合でも、電源が不意に切れた場合、契約プランを変更した場合など、何らかの要因で再設定が必要な場合があります。

3.解決しない場合は契約プロバイダへ問い合わせ

プロバイダ名連絡先受付時間
NURO光(戸建て)0120-300-2609:00~21:00
NURO光(マンション)0570-099-13010:00~18:00
auひかり0077-70799:00~23:00
SoftBank光(186)0800-111-200911:00~19:00
ドコモ光0120-800-0009:00~20:00
フレッツ光※契約しているプロバイダへ連絡
OCNチャットサポート10:00~19:00
ぷらら0120-97139110:00~19:00

通信機器の再起動やPPPoE接続設定のし直しを試しても改善されない場合、ID・パスワードが間違っているプロバイダ側に問題がある可能性もあります。

その場合、個人ではどうしようもないので、契約しているプロバイダへ問い合わせしてみてください。

フレッツ光を契約している場合は、フレッツ光ではなく別途契約した「プロバイダ」側へ問い合わせが必要です。

フレッツ光以外の回線は、光回線+プロバイダ一体型サービスが多いので、契約している光回線事業者へ問い合わせしてみてください。

料金滞納で通信を止められている場合も「PPP認証エラー」が出ます。

そもそも「PPP認証エラー」とは?ネットに繋がらない原因について

PPP認証エラーの原因

  • プロバイダ発行アカウントの接続設定が正しく出来ていない
  • プロバイダと契約していない
  • 料金を滞納している
  • 通信機器のトラブル

PPP認証エラーは、契約しているプロバイダと通信が出来ていない時に発生するエラーです。

通信が出来ていない原因は様々ですが、可能性が高いのは、

  • プロバイダの接続設定に間違いがある
  • 何等かの要因で接続設定に不都合が起き、再設定が必要

という状況です。

特に「何等かの要因で接続設定に不都合が起きる」というケースは、原因としてよくあるみたいですね。

また、乗り換え(転用・事業者変更など)後の設定変更が出来ておらず、「未接続(ppp認証エラー)」となっている方も見かけますね。

他にも「通信機器が不調(再起動で治る可能性あり)」や、「料金未払いで通信を止められている可能性」も考えられます。

珍しいケースになるかと思いますが、プロバイダ側の手違いでエラーが発生している可能性もあるので、解決しない場合は問い合わせしてみてくださいね。

【参考】IPoE接続ならPPPoE設定不要で通信速度も速くなる

PPPoEIPoE
認証方式ID/パスワード回線認証
通信速度遅い速い

フレッツ光と光コラボ回線のインターネット接続方式には「PPPoE方式」と「IPoE方式」の2種類があります。

PPP認証エラーは「PPPoE方式」で接続した際に、アカウント情報が一致しないなどが原因で発生するエラーです。

「PPPoE方式」と「IPoE方式」では、インターネットに接続する際の回線の認証方法が異なります。

プロバイダから発行されたアカウント情報をルーターに設定する必要がある「PPPoE方式」に対し、「IPoE方式」は回線そのもので認証するため、設定が不要なのです。

そもそも設定が不要なので、PPP認証エラーも起きない、という訳ですね!
※IPoE方式を使う場合、ホームゲートウェイのPPPランプは常時消灯しています。

IPoE方式は通信速度も速い(※正確には混雑による速度低下が起きにくい)ため、2021年現在は主流になりつつある接続方式です。

「PPPoE方式が標準提供」で、「IPoE方式はオプション提供(無料)」という事が多いです。OCNなど一部プロバイダはIPoE方式を標準提供しています。

この機会に、PPPoE方式で接続している方は「IPoE方式」への変更も検討してみてください!

※IPoE方式のサービス例:v6プラス、IPv6 IPoE、transix

まとめ

PPP認証エラー対処法まとめ
  • 通信機器(ホームゲートウェイ、ルーター)を再起動
  • PPPoE接続設定をやり直す
  • 解決しない場合はプロバイダへ問い合わせ

この記事では、PPP認証エラーについて解説しました。

PPPoEの接続設定をやり直せば、ほぼ解決するかと思います。

詳しい設定方法については、利用している機種のマニュアルを参照してみてください。「接続設定」や「PPPoE接続設定」といった名称である事が多いです。

また、v6プラスなどの「IPoE方式」を利用すれば、PPPoE接続設定なども必要ありません。通信速度も速いので、これから光回線を使うなら「IPoE方式」利用がおすすめです!

小学生でもわかる!プロバイダーの変更方法と乗り換え時の3つの注意点「プロバイダを乗り換えたいけど方法が分からない?」「プロバイダを変更するときの注意点は?」など、プロバイダの乗り換え・変更に関して調べて...
【UNIランプの点滅が気になる】突然光回線が繋がらなくなった時の原因と対処法光回線が繋がらない時の対処法を徹底解説!繋がらない原因と解決策をそれぞれ紹介しています。ONUのランプ「認証」「UNI」などについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。...
Mbpsのアイキャッチ
【通信速度の「Mbps」とは?】目安(基準)や平均値、測定方法を徹底解説通信速度の単位「Mbps」について徹底解説!Mbps・Gbps・kbpsとの違いや、速度の目安・平均値などを解説しています。Mbpsの測定サイトも紹介しているので、是非参考にしてみてください。...
二重ルーター
二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方を徹底解説二重ルーター状態について、確認方法や解消方法を解説しています。二重ルーターのメリット・デメリットも解説しているので、是非参考にしてみてください。...
インターネットが繋がらない
インターネット回線が繋がらない時の対処方法を徹底解説!インターネット回線が繋がらない時に、考えられる原因と対処法についてまとめてみました!インターネット回線が繋がらない時は、冷静に対処して原因を切り分けて行きましょう。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今だけ!全員PayPayギフト2,000円もらえる!
プレミアムウォーター公式はこちら
9/13 iPhone16シリーズ予約開始!
楽天モバイル公式はこちら