【2024年】ソフトバンク光は評判悪い?口コミから分かったメリット・デメリット PR

ソフトバンク光が繋がらない時の対処法は?ルーターで原因チェック!

突然困ったことになった女性
このページのリンクにはプロモーションが含まれています。

突然、インターネット回線が繋がらなくなった場合、焦っちゃいますよね・・・・。

特に、パソコンやスマホで作業中の時はホントに困ります!!

こちらではソフトバンク光で接続トラブルに遭った場合の状況確認の仕方と対処法を解説します

まず初めに現在の状況を確認し、簡単にできる対処法を試してみてください。

ソフトバンク光が繋がらない時に確認したいポイント3選

ソフトバンク光がインターネットに繋がらない場合、以下3点を確認してみてください。繋がらない原因を把握し、現状を整理しておきましょう。

それぞれ詳しく解説します。

1.専用Wi-Fiルーター「光BBユニット」の警告(オレンジ点灯・点滅)

ソフトバンク光の光BBユニットのランプをチェック
項目ランプ本体の状態
電源緑点灯正常
消灯電源が入ってない
警告赤点灯異常を検知
赤点滅異常を検知
消灯正常
インターネット
回線
緑点灯正常
緑点滅正常(通信中)
オレンジ
点灯/点滅
認証されていない
消灯ONU側に問題がある可能性
パソコン
1~4
緑点灯通信可能状態
緑点滅通信中
消灯接続されていない
BBフォン緑点灯電話が利用できる
通話中に
緑点灯
無料通話中
オレンジ
点灯
有料通話中
消灯利用できない状態 or
電話へ加入していない
Wi-Fi/
無線LAN
緑点灯Wi-Fiが利用できる
緑点滅自動設定中
消灯利用できない状態 or
Wi-Fiへ加入していない
ステータス緑点灯ひかり電話機能が利用できる
赤点灯ひかり電話機能が利用できない
消灯ひかり電話オプションへ加入していない

出典:[SoftBank 光]インターネット接続用機器のランプが正常ではない場合の対処方法を教えてください。

まずはソフトバンク光の専用ルーター「光BBユニット」のランプ点灯状況を確認しましょう。上記表の赤文字にしている部分が該当する場合、個人で解決できない可能性が高いです。

この記事中で解説している対処法を試しても改善しない場合、ソフトバンク光へ問い合わせしてみてください。

2.ソフトバンク光のメンテナンス・障害状況

ソフトバンク光のメンテナンスページ

ソフトバンク光の障害・メンテナンス情報

https://www.softbank.jp/sbs/broadband/

ソフトバンク光の障害・メンテナンス情報もチェックしてみてください。上記URLから確認できます!障害発生時やメンテナンス中は接続できないので、この場合は解決されるまで待つしかないです。

3.利用者の口コミ(Twitter・5ch)

ソフトバンク光使ってる人いますか?
通信障害になって繋がらなくなってるんだけど同じ人いますか?

— 肉 (@tfoa0715) January 6, 2022

ソフトバンク側が把握していない、更新が遅れているなどの理由で、メンテナンス・障害情報ページに反映されていない場合があります。

そんな時は口コミをチェックしてみましょう。Twitterや5chなどで「ソフトバンク光」と検索してみてください。

また、Twitter上ではbotによる不要なツイートがとても多いので、以下の検索kwがおすすめです。

Twitterの検索テクニック

  • -filter:links・・・検索結果からリンクを含むツイートを除外
  • -source:twittbot.net・・・botを使って投稿したツイートを除外

おすすめは「ソフトバンク光 -filter:links -source:twittbot.net」です!

ソフトバンク光が繋がらない時の対処法3STEP

このパートでは、光回線が突然繋がらなくなったときの対策を3STEPで解説します。

順番に確認していってみてくださいね!

STEP1.光BBユニット・ONU・パソコン・スマホを再起動する

switch ルーター再起動

まずは各種機器を再起動していきましょう。ソフトバンク光の通信機器である「ONU」と「光BBユニット」を再起動します。

ONUは電源ケーブルを抜いて、3分後ぐらいに再度挿してください。光BBユニットはリセットボタンを長押しで再起動可能です。

念のため、ネットに接続しているPC・スマホも再起動しておいてください!改善されなかった場合の原因も特定しやすくなります。

STEP2.電源ケーブル・LANケーブルなど配線を見直す

ONUのケーブルの写真

ONUと光BBユニットの電源ケーブル・LANケーブルがしっかりと挿さっているか見直します。特にONU⇒光BBユニットへの配線が間違っていないか、確認してみてください。

中途半端に抜けてしまっている事もあるので、特にLANケーブルは「カチッ」と音がなるまで差し込んでくださいね。

STEP3.光BBユニットの警告ランプを確認する

ソフトバンク光の光BBユニットのランプをチェック

再起動・ケーブルの挿し直しが完了したら、光BBユニットのランプを確認します。全て緑色に点灯・点滅なら問題ないハズなので、一度ネット接続を試してみてください!

特にチェックしたいのは「警告」「インターネット回線」の項目です。STEP1~2を実施した後に、どちらかが赤色・橙色に点灯・点滅している場合は個人で解決できない可能性が高いです。その場合は問い合わせしてください。

まだ、警告ランプに異常がないにも関わらずネットに繋がらない場合、パソコン側・スマホ側のインターネット設定に問題がある可能性があります。再度設定を見直してみてください。

繋がらない場合はソフトバンク光サポートセンターがおすすめ

基本的には再起動やケーブルの抜き差し、インターネット設定の見直しで改善される事が多いのですが、この手順でも解決できなかった場合は個人で解決できない可能性が高いです。

そういった際はソフトバンクのサポートを活用しましょう。

ソフトバンク光 カスタマーセンター

  • 電話番号:0800-919-1139
  • オペレーターによる受付時間 9:00~18:00
  • 自動音声応答 24時間

チャットでの問い合わせページはこちら↓
http://ybb.softbank.jp/support/

電話問い合わせのほかに、チャットやAIによるサポート窓口も用意されています!

電話窓口は待たされる事が多いので、まずはソフトバンクのサポートページからチャット or AIによるサポートを試してみてください。

問い合わせする際は光BBユニットのランプ状況や、試した改善策も伝えるとスムーズに話が進みます。原因を調査するために工事員を派遣 or 通信機器を再送といった流れが多いかと思います。

私も一度繋がらなくなったのですが、「光BBユニットの警告ランプが赤点滅していた」と伝えたら、すぐに光BBユニットの新品を手配してくれました!

ソフトバンクのサポート窓口は他社と比べても中々に優秀なので、ぜひ活用してみてください。

【Q&A】ソフトバンク光の通信トラブルに関する質問

Q1固定電話が繋がらないのは?
Q25GHz帯/2.4GhZ帯で繋がらないのは?
Q3有線接続は出来るけど、wifi接続だけできない…
Q4セキュリティソフトが影響する事ってある?
Q5GoogleやYouTubeしか接続できないのは?
Q6光BBユニットがオレンジ色・赤色に点灯したり点滅してるけど大丈夫?
Q7光BBユニットを使わずに自前のルーターを使用しても大丈夫?

ソフトバンク光が繋がらない時に、よくあるトラブルや疑問点をまとめました。気になる項目はチェックしてみてください!

Q1.固定電話が繋がらないのは?

A.光BBユニットのBBフォンの項目をチェックしてみてください。

緑色に点灯している場合は正常です。消灯している場合は光電話に加入していない可能性がありますが、加入しているにも関わらず消灯している場合は問い合わせて確認してみてください。

Q2.5GHz帯/2.4GhZ帯で繋がらないのは?

A.光BBユニットの型番によっては5GHz帯に対応していない場合があります。

光BBユニット2.3は対応していますが、2.2は対応していません。交換を申し出るか、自前でルーターを用意してブリッジ接続すれば5GHz帯を利用できるようになります。

Q3.有線接続は出来るけど、wifi接続だけできない…

A.ソフトバンク光ではWi-Fi接続のオプションに加入していないと、光BBユニットのWi-Fi機能が使えません。

光BBユニットの「Wi-Fi/無線LAN」の項目をチェックし、消灯している場合はオプションへ加入しましょう。緑点滅の場合は自動設定中なので、少し待てば使えるハズです。

Q4.セキュリティソフトが影響する事ってある?

A.一部サイトのみ接続できない場合はセキュリティソフトが影響している可能性があります。

セキュリティソフトのファイアウォールなどで、一部サイトへのアクセスを制限されている可能性があります。絶対に大丈夫!という確信があるのであれば、設定からアクセスを許可すればOKです。

Q5.GoogleやYouTubeしか接続できないのは?

A.IPv6 IPoE + IPv4を利用している場合、設定がうまく出来ていない可能性があります。

GoogleやYouTubeだけアクセスできる=IPv4アドレスの認証が出来ていない事になります。PPPoEの接続設定を確認するか、IPv6オプションに加入している場合は設定を見直す必要があります。詳しくは下記記事を参考にしてみてください。

ソフトバンク光IPv6アイキャッチ
【2024年】ソフトバンク光IPv6は高速ハイブリッド|速度や利用方法を徹底検証【ソフトバンク光のIPv6接続サービスを解説】ソフトバンク光でIPv6接続サービスを利用するための申込・設定方法を解説しています。また利用者の口コミも紹介しています。...

Q6.光BBユニットがオレンジ色・赤色に点灯したり点滅してるけど大丈夫?

A.オレンジ・赤色点灯している場合は、何かしらエラーが発生している事が多いです。

BBフォンの項目のみ、有料通話中はオレンジに点灯します。インターネットや警告の項目でオレンジ・赤色点灯している場合は問い合わせしてみてください。

Q7.光BBユニットを使わずに自前のルーターを使用しても大丈夫?

A.大丈夫ですが、光BBユニット+ルーターの併用(ブリッジ接続)がおすすめです。

光BBユニットを使わないと、高速通信できる「IPv6 IPoE + IPv4」が利用できません。光BBユニットと自前のルーターを併用できる「ブリッジモード」を搭載したルーターの使用がおすすめです。

ソフトバンク光のONUと光BBユニット
ソフトバンク光のルーターの選び方は?おすすめや設定方法を解説!ソフトバンク光でWi-Fi環境を整えたい場合、ルーターはどれにしようか悩みますよね。マンション等集合住宅に住んでいる、広い戸建に住んでいる。簡単に設定をすませたい。こだわってネット環境を整えたい。あなたの希望に近いWi-Fi環境構築のアドバイスを図解でしています。...

まとめ:ソフトバンク光が繋がらない原因

この記事では、ソフトバンク光が突然繋がらなくなった時の対処法を紹介しました。

ソフトバンク光が繋がらない時の対処法

  • 機器の状況を確認する
  • 他の利用者の口コミをチェックする
  • 障害やメンテナンスの有無を確認する
  • 光BBユニットの対処法を実践
  • パソコンの対処法を実践
  • 各種サポートセンターへ問い合わせする

繋がらない原因は様々ですが、とりあえず再起動&ケーブルの挿し直しで直るケースも多いです。それでも繋がらない場合、ケーブルや機器の故障、もしくは回線元のトラブルの可能性が高いと思われます。

光BBユニットの警告ランプも参考にしつつ、解決策を探ってみてください。とりあえず問い合わせしてしまうのもアリですね!

ソフトバンク光ユーザーの参考になれば幸いです。

ソフトバンク光の通信障害を解消する解決策を解説
【影響大】ソフトバンク光で通信障害が起きた場合の解決策まとめ!ソフトバンク光で通信障害が発生した時、慌てないで済む解決策をまとめました。突然インターネットに繋がらないなんて困る!って言う方は必読です。通信障害の解決手順、症状別の解決策を今のうちに頭に入れておきましょう。いざという時、役に立ちますよ!...
ソフトバンク光 引越し
【2024年最新】ソフトバンク光の引越し手続き|費用・手順・注意点を徹底解説【2022年最新】多くの通信機器を販売してきた筆者が、ソフトバンク光の引越しを徹底比較します。すべて読めばソフトバンク光の引越し費用・手順・注意点を理解でき、乗り換えるべきか判断できるでしょう。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA