- フレッツ光の過去の通信障害を知りたい
- 通信障害が発生した場合はどうすればいいの?
など悩んでいる方いますよね。
通信障害が発生した場合の対処法は以下です。
フレッツ光の利用歴7年の私が、通信障害で困ったことは一度もありません!
そのため、あなたの通信環境が原因になっている場合があります。
本記事では、多くの通信機器を販売してきた私が以下2点を解説します。
- フレッツ光の通信障害が起きた時の対処法
- 通信障害が起きた過去の事例を紹介
すべて読めば、フレッツ光の通信障害が起きた際の対処法がわかるでしょう。
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
フレッツ光で通信障害が発生した時の確認・対処法3選!
フレッツ光で通信障害が発生した場合の対処法は以下3つです。
フレッツ光で通信障害が発生した?と思った時の確認方法・対処方法を3つ紹介していきます!
1.フレッツ光公式ページ、プロバイダページで障害状況を確認する
まずはフレッツ光の公式サイトで、障害情報・メンテナンス情報を確認してみましょう。東日本エリア・西日本エリアでページが分かれています。
また、フレッツ光以外に、使用中のプロバイダ側で問題が発生している可能性もあります。上記に有名プロバイダの障害情報確認ページをまとめましたので、確認してみてください。
もし、障害が発生していないのに繋がらない…という場合は、他の要因も考えられますね。原因の切り分けをしていきましょう!
2.Twitterなどネット上の口コミを参考にしてみる
やっぱりフレッツ光も通信障害出てた( `◔ω◔) pic.twitter.com/jEAi5dv3Xs
— M゜A゜K@酔レ研 (@MAK_KuroWiz) December 6, 2018
フレッツ光の障害を確認する方法として、ツイッター(Twitter)で確認されることを強くオススメします!
公式の障害・メンテナンス情報を確認してみて、問題ないのに繋がらないな~と思ったら「Twitter」などで口コミをチェックするのもおすすめです!
例えば障害が発生してすぐで、公式ページに反映されていない可能性も考えられます。
大規模な障害だったら、Twitterのトレンドに載る事もあるでしょう。Twitterも確認材料の1つにしてみてくださいね。
3.サポートセンターへ問い合わせしてみる
フレッツ光全般の問い合わせ先
▼東日本・西日本共通
TEL:0120-116116
受付時間:9時~17時
年中無休(年末年始を除く)
▼故障の問い合わせ【東日本】
TEL:0120-000113
24時間年中無休
▼故障の問い合わせ【東日本】
TEL:0120-248995
24時間年中無休
公式の障害情報もなし、Twitterでも同様の口コミは見つからない…、という時は、使用している回線や通信機器が故障している可能性もあります。
まず、配線が抜けたりしていないかを先に確認してみてくださいね。再起動も効果的です。
それでも、急に繋がらなくなった!という場合は、やはり故障かもしれません。
上記の「故障の問い合わせ」まで連絡してみてください。
障害発生時にも「DNS設定」を行う事で接続できる場合も!
- 「Windowsマーク」→「設定(歯車マーク)」
- 「ネットワークとインターネット」→「状態」
- 「アダプターのオプションを変更する」
- 使っているインターネットを「右クリック」→「プロパティ」
- 「インターネットプロトコルバージョン4 (TCP/IPv4)」→「プロパティ」
- 下の項目の「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェック
- 優先DNSサーバー「8.8.8.8」代替「8.8.4.4」に設定
(GoogleのDNSサーバー) - 完了!
※優先「1.1.1.1」代替「1.0.0.1」で使えるCloudflareのDNSサーバーも試してみてください。
障害の原因が「DNSサーバー」にある場合、パソコンやスマホのDNS設定を変更すればインターネットが使えるようになります。
2020年5月に東日本エリアで発生したフレッツ光の障害は、DNS障害でした。この時も、DNS設定の変更でインターネットが使えるようになりました。
繋がらなくて困っている方は、一度試してみください!
PS4の場合は下記記事を参考にしてみてください。
フレッツ光の利用歴7年の私が実際に通信障害で困ったことは・・・
フレッツ光を利用してきて7年目になりますが、通信障害といえるものに遭遇したことがありません。
これは地域性や利用する時間帯等の要因が、たまたまラッキーだっただけなのかも知れません。
メンテナンスで回線が不通になったことはありますが、これは事前にアナウンスされ、しかも深夜帯が多いので私的には影響は皆無でした。
でも、視点を日本全国に向けてみると、ところどころで通信障害は報告されていますので、次のコーナーでNTT東日本・西日本の両方の事例を紹介していきます!
過去にフレッツ光で発生したおもな障害の実例
それでは過去にフレッツ光で発生したおもな障害の実例を東日本・西日本に分けてツイートを見ながら確認していきましょう。
なぜツイートを見ながら確認するかと言いますと、実はフレッツ光の公式ページで過去の通信障害のアナウンス記事は非公開になっているからです。
やはり「過去に起こったマイナスポイントは公にしない」という企業の姿勢でしょうか?まぁ、ごもっともな事だとも言えるので、仕方なしと結論づけましょう…
ここで紹介する実例はいずれも自然災害的要素が強く、都市部より辺境地のインフラ設備保守の難しさが伝わってくる内容となっているのが特徴です。
【NTT東日本】フレッツ光の通信障害の実例
伊豆諸島の4島でフレッツ光とかが使えなくなった件の続報。島までの光ファイバーは東京都所有だったんだ…。
復旧までフレッツ光やひかり電話が使えないのが困る人はフレッツ・ADSLや加入電話を代替提供してくれるとのこと。https://t.co/umBuk2TZSu
— Sho INOUE (@shoinoue) April 23, 2019
今日も東日本を中心にDNS障害(ASAHIネット~NTTフレッツ系?)があったようですが、影響を受けたOCNでは、明日はDNSサーバのメンテナンス(通常工事)が行われるようです。予定通り終わってくれるといいのですが。。https://t.co/LdrgZwawxj
— 一日一升 (@sake_of_1800) May 20, 2020
NTT東日本では2019年4月23日に東京の離島の御蔵島など4つの島で、光回線用の海底ケーブルが損傷しインターネットや電話がつながらなくなっている障害が発生しました。
この通信障害は光回線用の海底ケーブルが損傷した影響で約10日間ほど、通信障害が続いた模様です。
【NTT西日本】フレッツ光の通信障害の実例
高知市 インターネット復旧確認!!#NTT西日本 #通信障害 #通信復旧 #フレッツ光 #インターネット #大雨 #高知
— ユウセイ (@yuseicom) July 7, 2018
NTT西日本では2018年7月7日、早朝から18時頃まで完全に使用不可能になるという大規模通信障害が発生しました。
原因は前夜から降り続けた大雨ということです。この通信障害で公共機関や一般の事業所などの各種業務に大きな支障があった模様です。
ここまでのまとめ
- フレッツ光の通信障害のおもな対処法は3つ!
- 通信障害と勘違いしやすいのは自身の通信環境の不備!
- 辺境地の通信障害は復旧に時間がかかる傾向!
フレッツ光で通信障害が発生した時の対処法と過去に発生した障害の事例を紹介してまいりましたが、ご自身の通信環境の不備が原因で通信障害と勘違いすることも多いです。
ですので、ご自身の通信環境の保守点検は日常的に行うことを強くオススメします!