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Wi-Fiルーターが問題?ドコモ光が繋がらない3つの原因と対処法!

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今回は、ドコモ光が繋がらない時の原因と対処法について、紹介していきます!

NTTロゴ入り機器のランプを見れば、ある程度原因が分かります。

原因&対処法3つと、問い合わせ先一覧もまとめたので、是非参考にしてみてください!

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まずはONUのランプをチェックしてみよう!

ONUのランプ
項目点灯状態
認証正常
消灯準備中、または故障
UNI正常(通信中は点滅)
消灯Wi-Fi、有線接続している機器が1つもない
光回線正常
橙点滅ソフトウェアダウンロード中
橙点灯準備中、または故障
電源正常
赤点滅ソフトウェアダウンロード中
赤点灯故障

上記画像のような「NTTロゴ入りの機器」のランプをチェックすると、ある程度原因が分かります。

機器の名称は「ONU」もしくは「ホームゲートウェイ」です。光電話の契約有無で少し形状が異なりますが、ランプの意味はほとんど同じです!

ランプが全て緑色に点灯している場合、ONU周辺に問題はありません。(UNIは緑点滅でも正常です)

赤色や消灯している場合、まずは配線がしっかりと出来ているか確認してみてください。光ケーブル、LANケーブル、電源ケーブルの差し直しと再起動を行います。

光ケーブルはコンセント側も抜けていないか要チェックです。

ランプの項目が上記と違う場合、マニュアルに点灯状況と状況一覧が乗っているハズなので、そちらも確認してみてください。

改善されない場合、ONU本体か光ケーブル、工事で導入した光ファイバーのいずれかに問題が発生している可能性があります。

個人で解決するのは難しいので、ドコモ光まで問い合わせしてみてください。ONUのランプ状況を伝えれば、話が早いです。

この場合、恐らくONU本体の交換になるかと思います。

ドコモ光が繋がらない3つの原因と対処法も紹介!

ロゴ入り機器(ONU or ホームゲートウェイ)のランプが正常にも関わらず、ドコモ光が繋がらない場合は下記項目もチェックしてみてください!

1.ドコモ光 or プロバイダに通信障害が発生している

ドコモ光 工事・故障情報について

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/construction/

↑ページより、NTT〇日本(フレッツ)/工事故障情報 (〇は東西)をチェックしてみてください。

ドコモ光はフレッツ光の回線を使用しているため、通信障害を確認する場合はフレッツ光提供元の東西のページを確認します。

また、ドコモ光で利用しているプロバイダ側に障害が発生しているケースもあります。契約しているプロバイダの障害情報もチェックしてみてください。

2.通信機器の調子が悪い、配線が緩んでいる(Wi-Fiが繋がらない場合)

ルーターの画像

ロゴ入り機器のランプが全て緑色なのに繋がらない場合ルーターが原因となっている可能性があります。

まずは配線に抜けがないかの確認と、ルーター本体の再起動を試してみてください。

次に、ルーターの設定画面に入り、ファームウェアの更新がないかもチェックしてみてください。

もしかしたら、ルーターのファームウェア自動更新で一時的に繋がっていない可能性もあります。

それでも改善されない場合、ルーター本体が故障している可能性があります。また、ロゴ入り機器とルーター間のLANケーブルの故障なども考えられます。

原因の切り分けが難しいのですが…、LANケーブルは齧られたりしない限りはあまり故障しないと思いますので、ルーター本体の買い替えを試してみて欲しいです。

私も通信が途切れたり、一部のゲームで通信ができない症状があったのですが、ルーターを買い換えたら改善しました。

(ちなみですが、にエレコム製ルーター → NEC製ルーターに買い替えました)

よく分からない不具合は、ルーターが原因である可能性が高いかと思います。

3.設定に問題がある

ルーターの設定画面

開通してすぐに繋がらない場合、もしくは契約内容を変更した直後(v6プラスを申し込んだなど)に繋がらない場合、設定に不備がある可能性があります。

ドコモ光の人気プロバイダでは、高速通信できる「IPoE通信」が利用できます。プロバイダによって名称が異なりますが、「v6プラス」などと呼ばれているヤツです。

このIPoE通信を利用している場合、接続設定が不要になります。ONU、ルーターを配線するだけで通信できるので、設定が不要です。

ですが、途中からIPoE通信のオプションを申し込みした場合、ルーターの機種によっては設定変更が必要です。

とはいっても設定は簡単で、ルーター側の「自動設定(自動判別など機種による)」を選ぶだけで接続できるようになります。

ルーターの設定も確認してみてくださいね。よく分からない場合は、ルーターを初期化→接続するだけでも改善されるかと思います。

ドコモ光が繋がらない時の問い合わせ先一覧

プロバイダ名公式サイトURL
ドコモ光https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/?icid=CRP_HIKARI_trouble_to_CRP_SUP_hikari_trouble
ドコモnethttps://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/docomo_net/index.html
plalahttps://www.plala.or.jp/d_hikari/
GMOとくとくBBhttps://gmobb.jp/service/docomohikari/
DTIhttps://dream.jp/ftth/docomohikari/
Tigers-net.comhttps://www.tigers-net.com/service/docomo/
BIGLOBEhttps://join.biglobe.ne.jp/docomo_hikari/
exicitehttps://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/categories/115000581128-%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%85%89-BB-excite
andlinehttp://www.andline.net/
ic-nethttps://ssl.ic-net.or.jp/otoiawase/?_ga=2.260243853.126301437.1633574443-249609683.1633574443i
U-pa!https://bb.unext.co.jp/contacthttp
@niftyhttps://setsuzoku.nifty.com/docomo/
エディオンネットhttp://www.enjoy.jp/plan/enjoynet/docomo/index.html
SYNAPSEhttps://www.synapse.jp/menu/d_hikari/
Tikihttp://www.tiki.ne.jp/hikari/docomo/contact.html
Rakutenブロードバンドhttps://broadband.rakuten.co.jp/customer_center.html
hi-hohttp://hi-ho.jp/course/hikari/dhikari/
01光コアラhttps://www.coara.jp/services/01/custom5.html
@ネスクhttps://www.nsk.ad.jp/inquiry/index.html
SIShttp://www.speedia.jp/docomoHikari
@T COMhttps://www.t-com.ne.jp/service/docomo/
OCNhttps://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/docomo.html
TNChttps://www.tnc.ne.jp/docomohikari/
AsahiNethttps://asahi-net.jp/contact/
WAKEAKhttps://www.wakwak.com/prl/course/docomo.html
@ちゃんぷるネットhttp://www.mco.ne.jp/tech/mco-with-docomo

ドコモ光が繋がらない時の問い合わせ先一覧をまとめました。

どちらに連絡すればいいか分からない場合は「ドコモ光」に問い合わせしてみてください!

各種連絡先やホームページを、インターネット接続の症状にあわせて活用してみて下さいね。

まとめ

繋がらない時まとめ
  • まずはONUのランプをチェック
  • とりあえず全ての通信機器の配線見直し&再起動
  • 改善しない場合は故障の可能性アリ

光回線は複数の通信機器を使いますし、回線事業者側に問題があるケースも考えられるため、原因の切り分けが難しいです。

ですが、NTTロゴ入りの機器のランプが全て緑色の場合、少なくともONU・光ケーブル・光ファイバーの故障は考えにくいです。

もし、ランプが赤色に点灯するなど不具合があった場合、ONUを交換する事で改善するケースが多いかと思います。

以上、ドコモ光が繋がらない時の対処法の紹介でした。参考になれば幸いです。

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