こんにちは、「なるほどwifi」編集部の前中です。
ソフトバンク光の支払い方法は「クレジットカード」「口座振替」の2パターンです。
一応、請求書払いでコンビニ払い・振込でも支払い可能ですが、余分に手数料が必要になります。
この記事では、ソフトバンク光の支払い方法の登録・変更・確認方法を解説していきます!
基本的にはMySoftBankからネット上で手続き出来ますが、ソフトバンクショップでしか手続き出来ないケースもあります。
そのようなケースも含めて、支払いに関する疑問を全て解消していきます!
\今なら42,000円キャッシュバック/ アウンカンパニー公式サイトをみる 申込みは5分で完了!
関連記事:【評判悪い?】ソフトバンク光のデメリット3つとメリット9つを解説
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
ソフトバンク光の料金支払いは「クレジットカード」「口座振替」が利用可能!
- クレジットカード
- 口座振替(銀行・郵便局)
まず、softbank光の支払方法の基本。コレを押さえておきましょう!
支払いに使えるモノは、クレジットカードと口座振替のみです。引き落としに使える口座は銀行・郵便局どちらでもOKでした。
毎月の支払方法に「振込」や「コンビニ支払い」が利用できる?という疑問も多いのですが、基本的には利用出来ないと思っていてください。
料金を延滞した時などに請求書払い(手数料300円)をする事になるのですが、その時はコンビニでも支払いが出来ます。詳しくは後述しています。
続いて、ソフトバンク光の支払い登録・変更方法を見ていきましょう!
ソフトバンク光の支払い登録・変更・確認方法を解説!
契約後最初の支払い方法登録はSMSから、開通後の変更はMySoftBankから可能です。それぞれ手順を解説していきます!
契約後、最初の支払い登録方法を解説!
支払い方法の登録方法
- ソフトバンクから配信されるSMSから支払い方法登録ページへアクセス
- 申込氏名と電話番号を入力
- お支払い方法(クレジットカード or 口座振替)を選択
- カード情報 or 口座情報を入力して完了!
ソフトバンク光を申し込みしたら、SMSで支払い方法登録の案内が届きます。上記手順の通り、登録していきましょう。
もしSMSで案内メールを受信出来ていなかった場合、郵送される書類からでも登録可能です。支払い方法と情報を記入し、返送すればOKです!
もし登録を忘れたり、遅れたりすると、「請求書払い」という手数料300円必要になる支払いをする事になります。
ソフトバンク光申し込み後は、すぐに支払い方法登録もしちゃいましょう!
開通後、支払い方法を変更する場合の手続きを解説!
上記の通り、「マイソフトバンク」から支払い方法変更が可能です!ソフトバンクショップへ手続きしにいってもOKです。
ソフトバンク公式に分かりやすい動画があったので、こちらもチェックしてみてください。(約2分)
ただ、マイソフトバンクで変更出来る支払い方法は限られています。例えば請求先名義を変更する場合、スマホ料金との合算請求に変更したりする場合は、ソフトバンクショップで手続きする必要があります。
詳しい手順は次の項目で解説していきますね!
【要注意】合算請求や請求先名義変更はソフトバンクショップでしか出来ない
変更前 | 変更後 | |
---|---|---|
ショップで手続きが 必要なケース(例) | 本人名義で支払い (口座振替、クレカは問わず) | 家族名義で支払い (口座振替、クレカは問わず) |
契約者のみの個別請求 | 家族全員分の合算請求 | |
MySoftBankで 手続き出来るケース(例) | 家族名義で支払い (口座振替、クレカは問わず) | 本人名義で支払い (口座振替、クレカは問わず) |
上記のように、請求先名義の変更はソフトバンクショップで手続きする必要があります。MySoftBankでは変更できません。但し、家族名義⇒本人名義への変更はMySoftBankでもOKです。
また、変更後の内容が複雑になるケースもソフトバンクショップでしか変更出来ません。例えば、「家族のスマホ代金も併せて合算請求したい!」といった変更も該当します。
ソフトバンクショップで手続きする時に必要な書類は以下の通りです。
契約者本人
・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
・申し込み印(来店者のサインでも可)
契約者の家族
・通帳、キャッシュカード+金融機関届出印 または クレジットカード
・所定の同意書または同意署名(請求先名義者の自署、押印がされていること)
ソフトバンク光の支払い方法に関して、よくあるQ&A3選
最後に、ソフトバンク光の支払い方法に関してよくある疑問点をまとめました。気になる点はチェックしてみてくださいね!
Q1.支払い方法の変更が反映されるタイミングは?
支払い方法 | 変更手続き場所 | 変更適用時期 |
---|---|---|
1.クレカに変更 | MySoftBank ソフトバンクショップ | 当月の請求分から |
2.口座振替に変更 | MySoftBank | 当月の請求分から |
ソフトバンクショップ | 1~2ヶ月後 |
A.変更方法によって少し異なりますが、MySoftBankで手続きした場合は当月の請求分から、ソフトバンクショップでの手続きは1~2ヶ月後の反映となります。
Q2.支払いに関する問い合わせ先は?
ソフトバンク光 カスタマーセンター
- 電話番号:186+080-111-2009
- 受付時間 10:00~19:00
チャットでの問い合わせページはこちら↓
http://ybb.softbank.jp/support/
最寄のソフトバンクショップ検索はこちら↓
https://www.softbank.jp/shop/search/
TEL:186+080-111-2009 ソフトバンク光のカスタマーセンターまで。チャットサポートも用意されています。
Q3.コンビニ払いは利用できない?
A.支払い登録が遅れた、口座振替が出来なかった、という場合に「請求書払い」をすることになります。
請求書払いは1回330円の手数料が余分にかかってしまいますが、「コンビニ払い」「振込」「クレジットカード」「ソフトバンクショップで支払い」に対応しています。
一応利用できますが、基本的にはクレジットカード or 口座振替での支払いになるでしょう。
出展:ソフトバンク光公式「支払期限が過ぎた料金の支払い方法」
まとめ
- ソフトバンク光の支払いは原則「クレジットカード」「口座振替」
- 契約直後の支払い登録は「SMS」から可能
- 開通後の支払い方法変更は「MySoftBank」で可能
- 請求先名義変更や合算請求に変更する場合は「ソフトバンクショップ」で手続きする
この記事では、ソフトバンク光の支払い方法について解説しました。
基本的に「クレジットカード」か「口座振替」でしか支払いできません。コンビニ払いは支払いが滞納した時に利用できる最終手段のようなものなので、なるべく使用したくないですね。
支払い方法の変更は、「クレジットカード」⇐⇒「口座振替」の変更だけなら「MySoftBank」で簡単に出来ます。
ただ、請求先名義の変更や、スマホ料金との合算請求に変更など複雑な場合は「ソフトバンクショップ」で手続きしないといけません。
よく分からない!という方はサポートへ連絡するか、ソフトバンクショップへ行けばOKです!
クレジットカードでしか支払い出来ない回線もあるので、口座振替やスマホ合算請求、家族分合算請求など、ソフトバンク光は色々な支払い方法を用意している方ですね。
ご自身にあった支払い方法を探してみてくださいね!