「ソフトバンク光のWi-Fiが遅い…」とお悩みではありませんか?
ネット上でソフトバンク光の評判を調べてみると、Wi–Fiが遅い!という声も結構多いのですよね。
ただ、全員が遅い!という訳でなく、しっかりと快適に使えている方もたくさんいます。実際、私もソフトバンク光を使っていますが、Wi-Fi環境は快適です!
この記事では、ソフトバンク光のWi-Fiが遅くなる原因5つ&改善策7つを紹介していきます!
とりあえず「光BBユニット」+「IPv6 IPoE+IPv4」を使えば快適になります。その方法も紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。
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ソフトバンク光のWi-Fiが遅いと感じる5つの原因!
今日のネット回線「クッソ重い…」「遅いなぁ」って感じること、ありますよね。。
ソフトバンク光に限らず、速度の低下はインターネットの宿命みたいなもんです。よくある原因は5つあるので、それぞれ紹介していきます!
ちなみに「Wi-Fiが遅い時」の情報がメインですが、有線LAN接続でもほぼ同様の事が言えます。参考にしてみてくださいね。
原因1.時間帯による回線の混雑
朝や昼間は問題なく、夜の18時~24時ぐらいの速度がとても遅い…という方は、混雑の影響で低下していると考えられます。
原因を特定するためにも、色々な時間で測定をしてみてください。
「IPv6 IPoE + IPv4」というオプションを使うと改善されるので、下記改善策をチェックしてみてください。※光BBユニットが必要ですが、無料オプションです!
この原因の改善策
原因2.ソフトバンク光の回線障害・メンテナンス中
ソフトバンク光に通信障害が発生している、回線のメンテナンス中である、という原因も考えられます。
「障害やメンテナンス中=完全に繋がらない」という訳でもなく、途切れ途切れで繋がったり、速度が低下したりする事もあります。
障害・メンテナンス情報はソフトバンク公式サイトで確認できるので、チェックしてみてください。
この原因の改善策
原因3.サイト側の問題(サーバーが弱い・混雑している)
アクセスしているサイト・アプリ側の問題で、Wi-Fiが遅く感じる場合もあります。
Huluやニコニコ動画などの動画サイトは、よく重いと言われていますね。サイト側のサーバーが弱いか、アクセス過多で混雑しているのでしょう。
別のサイトへアクセスしてみて、そっちは問題ないか?も調べて比較してみてください。
もしサイト側が原因と思われる場合、私たちで出来る事はほとんどありません。特にHuluなどの有料サイトの場合、サイト側の重さも検討して利用するサービスは選んだ方がいいでしょう。
この原因の改善策
原因4.光BBユニットの型番が古い・LANケーブルが古い
型番 | E-WMTA2.1 | E-WMTA2.2 | E-WMTA2.3 |
---|---|---|---|
Wi-Fi規格 | 詳細情報なし | IEEE 802.11 b/g/n | IEEE 802.11 b/g/n/a/ac |
Wi-Fi | 最大300Mbps | 最大1.3Gbps | |
周波数帯 | 2.4GHz帯 | 2.4GHz帯 5GHz帯 | |
速度 | 超遅い | 遅い | 速い |
ソフトバンク光の専用ルーター「光BBユニット」は全て同じものではなく、実は新旧3つの型番があります。
2019年現在、「E-WMTA2.1」が配布される事はほぼありません。「E-WMTA2.2」か「E-WMTA2.3」のどちらかになる事が多いですが、結構な性能差があるんですよね。
有線LAN接続だとそんなに変わりませんが、Wi-Fi性能がかなり違います。そのため、もし2.2が割り当てられてしまったら、交換を依頼してみましょう。
光BBユニットの型番の調べ方や、他の改善策は↓でチェックしてみてください。
原因5.回線がVDSLタイプの場合は最大100Mbpsしかでない(マンション側の問題)
光配線方式 | VDSL方式 | LAN方式 | |
---|---|---|---|
最大速度 | 1Gbps | 100Mbps | 1Gbps |
住居 | 戸建て マンション | マンション | マンション |
マンションやアパートなどの集合住宅で光回線を導入する場合、集合住宅側の設備によって最大通信速度が異なってきます。
集合住宅側で用意された回線設備を利用するのですが、配線方式は主に3つあります。この時、「VDSL方式」が採用されていた場合、最大通信速度が100Mbpsになってしまいます。
自分で配線方式を選ぶ事は出来ないので、自宅がVDSLだった場合は最大100Mbpsで使うしかありません。
VDSLの場合でも、この記事で紹介している改善策をしっかりと試して貰えば、十分に使える速度が出るかと思います。ぜひ試してみてください。
ソフトバンク光のWi-Fiが遅い方向けに7つの改善策を徹底解説!
ソフトバンク光のWi-Fiが遅い方向けに、7つの改善策を紹介していきます!
最終手段は、ソフトバンク光サポートセンターに問い合わせすればOK!
いきなり相談するより、「○○やってみたけど、改善されなかった」っていうデータを持って相談する方がスムーズに話ができますよ。
改善策1.ルーター、ONUなどの通信機器を再起動する
まずは、ONUと光BBユニット(ルーター)の再起動を試してみてください!
ONUとルーターの電源を切ったりする事はあまりないかと思いますが、1ヶ月以上連続で起動したままだと、パフォーマンスが落ちてしまいます。
再起動だけで通信速度・安定性が向上する事もよくあるので、2つの機器の電源ケーブルを抜き、3分ぐらい待ってから再度挿して電源ONしてみてください。
改善策2.「IPv6 IPoE+IPv4」+「光BBユニット」を利用する
ソフトバンク光では「IPv6 IPoE+IPv4」という通信方式が利用可能です。この通信方式を使わないと、まともに使えないぐらい遅い事が多いので注意してください。
「IPv6 IPoE+IPv4」を使うと、混雑時間でも速度低下する事がなくなります。このオプションを使う事で、混雑に強い通信方式が使えるようになるんです。
ソフトバンクのマイページから契約情報を確認すれば、現在IPv6を使っているか?もチェックできます。
光BBユニットのレンタルは月額500円必要ですが、IPv6オプション自体は無料で使えます。特に難しい設定も不要で申し込むだけでOKなので、「IPv6 IPoE+IPv4」は絶対に使ってください!
改善策3.ソフトバンク光回線の障害・メンテナンス情報をチェック
ソフトバンクの障害・メンテナンス情報
https://www.softbank.jp/ybb/info/maintenance/
↑上記リンクより、ソフトバンク光の障害・メンテナンス情報が確認可能です。お住まいの地域を選んでチェックしてみてください。
障害・メンテナンス発生時は待つしかありません。フレッツ回線を使っているので、障害が頻発する事はないかと思います。
改善策4.別サイトは快適に見れるか確認してみる
サイト側とソフトバンク光のどちらが原因か?を特定するために、他のサイトも重いかどうかチェックしてみましょう。
特定のサイトやアプリだけ重い場合、そのサイト・アプリのサーバーが弱いか、アクセス過多による速度低下が起きている可能性が高いです。
この場合、こちら出来る事は時間をずらすぐらいしかありません。空くまで待ちましょう。
ちなみに筆者の体感ですが、ニコニコ動画やモンストはアプリ側が原因と思われる重さが頻発しますね。YouTubeはほとんど気にならないですが、YouTube Liveは稀に重い時があります。
改善策5.光BBユニットを最新の型番へ交換してもらう
光BBユニットは最新の「2.3」は速いのですが、それ以外の「2.2」「2.1」のWi-Fi性能はハッキリ言って遅いです。もし古い型番が配布された場合、ソフトバンクへ問い合わせして交換をお願いしてみましょう。
この時、例えば「となりの部屋までWi-Fiが届かない」「有線LAN接続と比べてWi-Fiが遅すぎる」などの理由を用意しておくと、交換もスムーズにいくかと思います。
別途Wi-Fiルーターを購入して使うのもアリですが、ソフトバンク光は光BBユニットを使わないとIPv6接続が出来ません。IPv6通信しつつ自前ルーターを使う方法もあるので、↓を参考にしてみてください。
改善策6.別途Wi-Fiルーターを購入してブリッジ接続する
光BBユニットはIPv6の通信用として設置し、Wi-Fiを自前ルーターで飛ばすという手段もあります。
上記画像のように、ソフトバンク光のONU⇒光BBユニット⇒ルーターという順番でLANケーブルを接続します。
光BBユニットはWi-Fiのみ停止させておき、ルーター側は「ブリッジモード」もしくは「中継器」を選択しておけばOKです!
これで、光BBユニットのIPv6通信を適用させつつ、自前のルーターのWi-Fiを使う事が可能になります。
私の実家では光BBユニット2.2が配布されたため、元々持っていたルーターをこの方法で使用しています。通信速度が倍増したので、是非試してみてください。
改善策7.【最終手段】問い合わせて相談してみる
ソフトバンク光 カスタマーセンター
- 電話番号:0800-919-1139
- オペレーターによる受付時間 9:00~18:00
- 自動音声応答 24時間
チャットでの問い合わせページはこちら↓
http://ybb.softbank.jp/support/
改善策を試しても遅い場合、ソフトバンク光へ問い合わせて相談してみましょう。私的にはチャットサポートの利用がおすすめですね!
もし常時10Mbps以下など、極端に遅い場合は回線側、通信機器の故障の可能性もあります。この辺りは自分で解決できないので、調査して貰わないといけません。
コールセンター側はこのような問い合わせは日常茶飯事かと思いますので、この記事で紹介したような解決策を先に提示してくることでしょう。
話を早くしてもらうためにも、問い合わせ時には試してみた改善策も一緒に伝えてみてください。
ソフトバンク光は本当に遅い?実際に2年以上使っている筆者の実測値を紹介!
筆者の使用環境 | |
---|---|
使用回線 | ソフトバンク光 |
配線方式 | VDSL方式(最大100Mbps) |
通信方式 | IPv6 IPoE + IPv4 |
使用ルーター | 光BBユニット(2.2)+BUFFALOルーター |
通信速度 | 下り:82Mbps 上り:92Mbps ping:11ms |
上記は、softbank光の利用者である私の通信速度です。
ソフトバンク光マンションタイプなので、最大通信速度が100Mbpsしかありません…汗 ですが、IPv6 IPoE+IPv4オプションに加入しているので、ほぼ条件に近い80~90Mbpsで安定しています!
戸建てタイプの方や、マンションでも「光配線方式」を利用している方は、実測値はもっと速くなるハズです。IPv6を使用している方の口コミをみてみると、200Mbps~400Mbpsは出ているみたいですね!
ソフトバンク光の通信速度については下記の記事を参考にしてください。
»【ソフトバンク光の通信速度は遅い?】利用者の平均実測値を徹底分析
まとめ
- とりあえず「IPv6 IPoE + IPv4」を使えば速くなる
- よくある原因は「光BBユニットの型が古い」
- 改善策7つもチェックして試してみる
この記事では、ソフトバンク光のWi-Fiが遅い時の原因&対処法を紹介しました。
とりあえず「光BBユニットをレンタル」+「IPv6 IPoE + IPv4」を使えば、通信速度はかなり向上します!
光BBユニットの型番が古いと、Wi-Fiの速度が落ちてしまいます。「2.1」や「2.2」を使っている方は「2.3」への交換を申請したり、別途自前ルーターを購入してブリッジ接続を試してみてください。
Wi-Fiが遅くて困っている方の参考になれば幸いです。最後までお読み頂きありがとうございます!