インターネット事情 PR

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方を解説!

ソフトバンクオンラインショップ機種変更の流れ・やり方を解説!
このページのリンクにはプロモーションが含まれています。

ソフトバンクの端末を使用している人が「店舗とオンラインショップ」どちらが損せずお得に機種変更できるのかって気になりますよね・・・。また、オンラインショップで機種変更する手順って誰でも出来るのかも心配ですよね。。。

そこで、調べた結果を先にお伝えすると、“ソフトバンクオンラインショップで機種変更した方が圧倒的にお得”だということもわかりました!なので、店舗とオンラインショップを比較した結果も合わせてご紹介していこうと思います。

また、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の「流れ&やり方」など開通までの手順を画像付きで丁寧にお教えしています!

ということで、これからソフトバンクオンラインショップで機種変更する人が、迷わずお得に機種変更する方法を徹底解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オンラインショップでの機種変更方法はこちら!機種変更の流れを先に確認したい方はボタンクリック

目次
  1. ソフトバンクの機種変更なら店舗よりもオンラインショップが圧倒的にお得!
  2. ソフトバンクオンラインショップで機種変更の手続きをする前に重要な5つのポイント!
  3. 【5つのステップで解説!】ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方!
  4. ソフトバンクオンラインショップで機種変更して商品が届いた後はどうする?
  5. ドコモオンラインショップで機種変更するメリット・デメリットを解説!
  6. ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の疑問5つをQ&A形式で解決!
  7. ソフトバンクオンラインショップ機種変更まとめ

ソフトバンクの機種変更なら店舗よりもオンラインショップが圧倒的にお得!

Softbankオンラインショップソフトバンク店舗
申込可能時間24時間10:00~19:00(※1)
申込対象者未成年・法人以外誰でもOK(※2)
オプション強制加入◎なし×あり
頭金の有無◎なし×あり
機種変更の手数料×3,300円×3,300円
Tポイント使用◎可能◎可能
下取り方法郵送店舗&郵送
送料無料無料
端末受け渡し△3営業日程度◎当日
利便性(おすすめ度)

※1、各店舗によって営業時間や受付時間の違いがあります。ソフトバンク各店舗の営業時間をチェックする場合はhttps://www.softbank.jp/shop/search/から確認できます。
※2、未成年者の場合はオンラインショップでの手続きは不可能になります。しかし店舗で受け取りを希望した場合は、事前予約は可能ですが、親権者の同意が必要になるので注意してください。

ソフトバンクを利用している人が機種変更をする場合に「オンラインショップ」と「店舗(ショップ)」どちらがおすすめなのかを比較してみました。まず結論から言うと、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する方が圧倒的にお得です!

なぜなら、店舗(ショップ)で必要な「頭金」がオンラインショップでは不必要だからです。ただ、事務手数料に関しては、店舗でもオンラインショップでも一律3,300円が必要になるので、割引はありません。

しかし、頭金として0円~20,000円ほど必要になる店舗もあるので、オンラインショップで機種変更すると無料なので断然お得ですね!

送料に関しては、スマホ・iPhoneなど日本全国無料なのですが、オプション品に関しては注意が必要です。5,400円以下のオプション品のみを購入する場合は、550円の送料が必要になります。

ソフトバンクオンラインショップで機種変更の手続きをする前に重要な5つのポイント!

5つのポイント詳細重要度
1、審査店舗でもオンラインショップでも審査はあります。滞納などないか確認しましょう!
2、事務手数料ソフトバンクオンラインショップでも事務手数料が必要です!
3、ポイント利用ソフトバンクポイント&Tポイント利用で機種代が安くなる!
4、日数届く日数は3営業日必要です。最短翌日などはありませんので注意しましょう!
5、受け取り方法店舗で受け取り指定するとショップの価格が適用されます!

※1~5つのポイントをクリックしてもらうと詳細に移動します。

それでは、ここからソフトバンクオンラインショップで機種変更する時に知っておくと安心なポイントをご紹介します。

1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時に審査がある!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更時も審査がある!

スマホを機種変更する時って、どこのキャリアでも審査はありますよね。もちろん、ソフトバンクオンラインショップでも審査があります。そして、機種変更時の審査は意外と通りやすいという口コミが多いのですが、通らない人もいます。

まず、どこのキャリアでも審査基準は明らかになっていませんが、料金の未納がある場合は、先に支払いを済ませておいた方がいいでしょう!しかし、何らかの原因で個人信用情報機関に事故記録が残っている場合は、完納状態でも審査に通らないことがあります。

あらかじめ、個人信用情報機関に確認をとってから機種変更する人もいますが、過去に料金滞納をしたことがない場合は、ほとんどの人が審査に通ると思います。

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時は、分割払いを選択した時に審査が行われます。なので、審査が落ちてしまっても、一括購入を選択すれば機種変更は可能です。

2、ソフトバンクの機種変更はオンラインショップでも手数料がいる!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更は手数料がいる!

ソフトバンクは、オンラインショップ&店舗どちらで機種変更しても一律3,300円の契約事務手数料が必要です。また、「新規契約・MNP(乗り換え)・同世代変更」に関しても一律3,300円の手数料が掛かります。

なので、ソフトバンクオンラインショップで機種変更しても手数料を無料にすることはできません。しかし、機種変更する場合の頭金は、ソフトバンクのオンラインショップでは無料となっているので、店舗契約よりお得です!

店舗での頭金というのは、機種代金にプラスされた価格のことで、5,000円~20,000円ほど上乗せされていることがあります。なので、店舗で手続きをする場合は、頭金を上乗せされていることが多いので注意しましょう!

稀にオンラインショップのキャンペーンなどで事務手数料が無料の場合もあるので、機種変更する場合は公式サイトをチェックしておきましょう!

3、ソフトバンクポイントはオンラインショップの機種変更で利用できる!

ソフトバンクポイントやTポイントを機種変更時に使える

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時は、貯まっているポイントを利用する事ができます。さらに、Tポイントとソフトバンクポイントの両方を合算して、1ポイント1円として機種代金に使うことも可能です。

なので、機種変更で利用する時の「24回払いの分割で購入する場合」「一括で購入する場合」「オプション品の購入時」にポイントを利用する事が可能です!

しかし、家族回線など同一請求内でもソフトバンクポイントを利用する事は可能なのですが、Tポイントは利用できないので注意しましょう。そして、同一請求内でソフトバンクポイントを利用する場合は、契約者の承諾が事前に必要になることも忘れてはいけません。

4、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する日数は3日ほど必要!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更して届く日数は3営業日!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更を申し込むと、およそ3営業日ほど日数が掛かります。そして、道路交通事情によっても配送日が遅れることもあるので、急ぎで新しいスマホがほしい人は、時間に余裕をもって申込したほうがいいですね。

また、すぐにでも機種変更をしないといけない場合もあると思うのですが、そんな時は店舗で手続きする必要があります。

3営業日ほど時間がかかるのですが、ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると頭金が無料なので断然お得です!

5、ソフトバンク機種変更はオンラインショップ&店舗で受け取り可能!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更しても店舗受け取りが可能!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更手続きをしても、そのあとの設定が心配な人も店舗受け取りを選ぶことが可能で安心です!しかし、店舗受け取りは、ネットで申し込みして店舗で受け取りというスムーズさがいいのですが注意点がありました。。。

店舗受け取りを選んだ場合、オンラインショップの価格は参考価格になっているので、受け取り店舗でのお手続き時の販売条件が適用されるということです。なので、事前に申込した価格は適用されないので注意してください。

さらに、オンラインショップ限定のキャンペーンなども適用対象外になるので、よほどの理由がない限り自宅への配送がおすすめですね!

編集部Tokoro
編集部Tokoro

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時って、頭金が必要ないから断然お得なのですが、各手続き手数料に関しては一律3,300円が必要でした。

また、受け取り方法を店舗にした時にも、その店舗での販売条件が適用されると公式サイトでも明記されているので、心配な人は自宅に届けてもらう方がいいですね!

それでは、下記からは「ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方」について詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【5つのステップで解説!】ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方!

※上記の【STEP1~5】をクリックするとさらに詳しく解説しているパートに移動します。

ここからは、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の「流れ・やり方」についてどこよりも分かりやすく画像付きで解説しているので、参考にしてみてください。

1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する端末を探す!

購入機種を探す

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時に一番最初にやることは端末を選択することです。なので、公式サイトに訪問したら「購入機種を探す」をクリックして、端末を選びましょう!

そこで、下記の緑色のボタンをクリックしてもらうと、公式サイトに移動しますので、機種変更の手続きを進めていきましょう!

\断然お得!ソフトバンクを機種変更するなら!/Softbankオンラインショップ公式ページ

機種変更するラインナップを選ぶ

「購入機種を探す」をクリックすると上記のページに移動するので、お探しの項目をクリックして端末を選んでいきましょう。お好みのラインナップを選択していくと、より詳しいスマホを調べることが可能です。

そして、機種変更したい端末の「購入する」という青色のボタンをクリックすると、手続き画面に移動します。スマホのモデルを選択すると、「機種変更」「新規購入」「のりかえ(MNP)」が表示されるので機種変更を選びます。

手続き方法・年齢を選択する

機種変更を選ぶと、年齢(19歳以下&20歳以上)・受け取り方法(自宅&店舗)を選択する項目があるので選択して「機種選択に進む」をクリックします。また、19歳以下の方は、店舗受け取りのみが選択されます。

2、ソフトバンクオンラインショップの機種変更の支払方法を選択する!

機種を選択する

機種は選んでいると思いますが、カラーバリエーションがまだ選択できていないので選んでいきます。そして、iPhoneの場合は、容量も選択して下に進んでいきます。

分割の場合は支払回数を指定する

分割する回数を選ぶと、毎月の支払金額(端末の分割金額内訳)が分かります。そして、小さい文字ですが、頭金0円になっていることも確認しておきましょう!

また、48回払いを選択すると半額サポートが適用されます。半額サポートとは、24カ月利用して25回目以降にいずれかの機種変更すると残りの機種代(24か月分)が免除される仕組みです。
※半額サポートの詳細はhttps://www.softbank.jp/online-shop/note/docs/hangaku_support/で確認できます。

一括でお支払したい人は、さらに下に進んでいくと「機種代金を一括払いに変更する」というところがあるので変更しましょう!また、一括払いに変更すると「半額サポート」が受けれないので注意してください。

支払方法を確認して料金プランに進む

ここまでで、機種の選択&支払方法の選択が完了します。そして、「料金プランを選ぶ」をクリックして手続きに進んできましょう!

3、ログインしてソフトバンクオンラインショップの機種変更を続ける!

機種変更を続けるためにログインする

ソフトバンクオンラインショップの機種変更時は、プランを選択する前に「ログイン」しないと次に進めません。ご使用の携帯電話番号とMyソフトバンクのパスワードを入力して進めていきましょう!

Myソフトバンクのパスワードをお忘れになった人は、携帯電話番号と4桁の暗証番号(ソフトバンクを申込した時に設定した暗証番号)があれば、すぐに確認することが可能です。

申込時に設定した暗証番号は、契約時に渡される申込書に記載されています。しかし、その申込書を紛失していても、ソフトバンクショップで確認ができるのでご安心ください。

また、ソフトバンクカスタマーサポート(157)でもパスワードを照会できますが、口頭では教えてくれません。なので、暗証番号が正しいかどうかの確認のみになるので、パスワードが間違っていれば郵送(7日程度)での対応になります。

4、ソフトバンクオンラインショップ機種変更の料金プランや下取りを選ぶ!

料金プランを選択していく

ログインが完了すると「料金プラン」を選択します。料金プランでは、選択するだけの簡単操作なので、クリック&タップして進めていきましょう!

ウルトラギガモンスターかミニモンスターのいずれかを選ぶ

まず、料金プランの一番最初には、「ウルトラギガモンスター」と「ミニモンスター」を選びます。ユーチューブやストリーミングを毎日使う人は、ウルトラギガモンスターを選ぶと、容量を気にせず観ることができるのでおすすめです。

有料オプションを選ぶ

そして、有料オプションを選んでいきます。iPhoneを購入する時は、故障や紛失等で一定額の補償を受けたい人は、「あんしん保証パック」のご加入をおすすめします。

ソフトバンクの下取りプログラム

料金プランを選択するところに「下取りプログラム」を選ぶところがあるので、任意でチェックを入れましょう!また、ソフトバンクオンラインショップでも店舗でも下取り金額は同じなので損得はありません。

ソフトバンクの下取りプログラムでは、毎月の通信料金から割引されるプログラムになるので旧スマホが不必要な人は節約の為に利用した方がお得ですね!

料金プランを確認して購入手続きに進む

これで、すべての料金プランを選択したので、しっかりと確認したうえで赤色で囲んだ「購入手続きに進む」ボタンをクリックして最終確認をしましょう。

5、ソフトバンクオンラインショップ機種変更の手続きを完了させる!

機種変更の最終確認をする

次は申込内容を確認して機種変更の手続きを完了させていきましょう!まず、今回ソフトバンクオンラインショップでの機種変更をしたのは、iPhoneXs256GBスペースグレイなので、あたりまえですが間違っていないです。

ギガ数やカラーを間違って選択している場合もあるので注意しましょう!ソフトバンクオンラインショップでは、「到着後8日以内の商品」「配送途中などの事故で汚れや傷などが生じた商品」に関して返品を受け付けてくれます。

毎月の支払金額を確認する

そして、月々のお支払い金額を確認していくと、「事務手数料3,300円(税込)」となっています。しかし、ソフトバンクではオンラインショップ・店舗のどちらでも事務手数料一律3,300円(税込)が必要なので間違いではありません。

お客様情報を確認する

最後にお客様情報を確認して、手続きを完了させると、最短3営業日で商品がお手元に届きます!

編集部Tokoro
編集部Tokoro

実際に試した感想では、約15分くらいでソフトバンクオンラインショップの機種変更を完了させることができたので意外と簡単でした!注意点としては、未成年・法人の方はオンラインショップでの機種変更はできません。

しかし、未成年の人は、オンラインショップで機種変更を予約することは可能なので、店舗での待ち時間を短縮できるというメリットがあります。なので、オンラインショップで事前予約する方法がおすすめです。

次の項目では、手元に新しいスマホが到着した後にすることをお教えしているので、そちらも参考にしてみてくださいね!

\断然お得!ソフトバンクを機種変更するなら!/Softbankオンラインショップ公式ページ

ソフトバンクオンラインショップで機種変更して商品が届いた後はどうする?

ソフトバンクオンラインショップで機種変更した後に届いたスマホってすぐに利用できないと困りますよね。。。そこで、新しいスマホが届く前に準備するものや方法をご紹介しているので参考にしてみてください。

1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更後はUSIMを挿入する!

USIMカードを新しいスマホに挿入する

ソフトバンクオンラインショップで機種変更して審査が通ると、3営業日ほどで新しいスマホが届きます。そして、USIMが届く人とそうでない人がいるのですが、同封されていなければ旧スマホで使用していたSIM(USIM)を使います。

しかし、同封されていれば旧スマホで使っていたUSIMが新しいスマホに適合していないだけなので送られてきたSIM(USIM)を使用します。さらに、新しいSIM(USIM)カードが送られた人は簡単な回線の切り替え手続きが必要です。

SIM(USIM)カードが同封されていない場合は、回線の切り替え手続きが不要です。なので、SIMカードを入れ替えて電源をいれればそのまま使用することができます。

2、ソフトバンクオンラインショップ機種変更の回線切り替え手続きする!

電話で切り替えオンラインで切り替え
切り替え時間30分程度
受付時間9:00~20:30(年中無休)
電話番号◎必要◎必要
暗証番号◎必要◎必要
生年月日×不要◎必要
受付番号×不要◎必要

先ほどもお伝えしましたが「回線の切り替え手続き」は、新しいSIM(USIM)カードが届いた人のみになります。回線の切り替えとは、旧SIM(USIM)から新SIM(USIM)カードに切り替えする簡単な作業です。

回線の切り替えには、2通りの方法があるのでご紹介します!まず、一つ目は「電話による回線の切り替え」ですが、0800-888-1157(無料)に電話番号と暗証番号を用意して電話を掛けて進めます。

2つ目は、「オンラインショップで回線切り替え」する方法です。ソフトバンクオンラインショップ「携帯電話機種変更オンライン手続き」ページにアクセスして手続きしていきます。必要なものは、受付番号・生年月日・電話番号・暗証番号を用意して進めましょう!

電話・オンラインショップ共に受付時間は、9:00~20:30(年中無休)となっています。また、受付番号は、出荷完了メールに記載されているので、メモしておくとスムーズに進めることが可能です。

また、作業時間は、どちらも30分程度で回線切り替えが完了します。

3、ソフトバンクオンラインショップ機種変更後はデーター移行をする!

iPhoneスマホ
iPhoneからiCloud・iTunes・かんたんデーターコピー・Yahoo!かんたんバックアップかんたんデーターコピー・あんしんバックアップ・Yahoo!かんたんバックアップ
スマホからかんたんデーターコピー・あんしんバックアップ・Yahoo!かんたんバックアップかんたんデーターコピー・あんしんバックアップ・Yahoo!かんたんバックアップ
4Gケータイからあんしんバックアップあんしんバックアップ
3GケータイからあんしんバックアップS!電話帳コピー

新しいスマホが届いても、以前まで使用していたデーターが移行されていません。なので、ご自身でデーター移行をしないといけません。これは、店舗で機種変更しても同じなので、誰もが行うことです。

iPhoneのデーター移行は、パソコンのiTunesでバックアップをする方法と、iCloud専用サーバーにバックアップする方法の2種類があります。また、Yahoo!かんたんバックを利用することも可能です!

そして、androidなどのスマホは、「Yahoo!かんたんバックアップを利用する」「あんしんバックアップを利用する」「かんたんデーターコピーを利用する」のいずれかを利用しましょう!

「Yahoo!かんたんバックアップを利用する」の詳細はこちら
「あんしんバックアップを利用する」の詳細はこちら
「かんたんデーターコピーを利用する」の詳細はこちら

ドコモオンラインショップで機種変更するメリット・デメリットを解説!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方・開通手続きについてご紹介してきました。そこで、ソフトバンクオンラインショップで機種変更するデメリットやメリットについてわかったことをご紹介していきます!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する3つのデメリット!

3つのデメリット
  1. 事務手数料が必要!
  2. 即日や翌日に届かない!
  3. スタッフと相談しながら機種変更できない!

まず、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時のデメリットについてご紹介します。

1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時は事務手数料が必要!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更は事務手数料3,000円が必要!

ソフトバンクの機種変更に限らず、乗り換え(MNP)や新規契約でも事務手数料が必要です。また、店舗でもオンラインショップでも「機種変更・乗り換え(MNP)・新規契約」すべてに、一律3,300円の事務手数料が掛かります。

なので、auやドコモなどのオンラインショップで機種変更すると事務手数料が無料だったから同じだと思っている人は注意しましょう。

事務手数料を無料にする裏ワザ的なものは存在していません。しかし、公式サイトのキャンペーンなどで、事務手数料が無料ということがあったのは事実です。

しかし、ここ最近では、事務手数料無料というキャンペーンを見たことがないので、期待しない方がいいかもしれません。

2、ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると日数が少し掛かる!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると届くまで3営業日掛かる!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると「いつ届く?」といった口コミもありますが、最短で3営業日ほど時間が掛かってしまいます。

しかし、あくまでも目安ということなので、翌日~2日ほどで届く場合もあります。なので、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の審査を考慮して、早朝までに手続きを済ませておくと対応が早くなるかもしれませんね!

商品到着まで時間が掛かる場合の理由としては、台風や地震などの自然災害が原因で配送できなていないこともあります。また、大型連休などで交通状況が悪化している場合も遅くなることがあります。

3、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時はスタッフに相談しながらできない!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更はスタッフに相談しながら手続きできない!

ソフトバンクの機種変更をする時に、オンラインショップでは店員さんと対面で相談しながら手続きができません。しかし、オンラインショップでの手続きはシンプルで難しいことはありませんし、質問があれば電話でのサポートも可能です。

さらに、機種変更したいと思っている端末を「手で触ること・見ること」ができないデメリットもあります。なので、オンラインショップで機種変更をしようと思っているなら、家電量販店やソフトバンクショップなどで下見をしておいてもいいですね!

下見に行くなら、気になるポイントを店員さんに相談しておいてもいいと思います。ただ、その場の流れで店舗で機種変更してしまうと頭金が必要な場合もあるので注意してください。

ドコモオンラインショップで機種変更する5つのメリット!

5つのメリット
  1. 頭金が無料で機種変更できる!
  2. キャンペーンがある時はさらにお得!
  3. 忙しい人24時間待たないで機種変更できる!
  4. 下取りプログラムで通信料金が割引!
  5. オプション勧誘がない!

デメリットもいくつかありましたが、そこまで気になる内容ではありませんね。そして、メリットはどんなものがあるのかをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時は頭金が無料!

ソフトバンクオンラインショップの機種変更は頭金が無料!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する最大のメリットは、高額な頭金が無料であることですね!店舗では、期間限定で頭金0円のキャンペーンをしていることもありますが、3~5,000円ほど必要になります。高いところだと20,000円必要なところも。。。

この頭金ですが、端末代の頭金ではなく店舗の売り上げになるので、端末代金には充てられません。なので、頭金が必要なショップ(実店舗)だと支払うだけ損ということになります。

その点、オンラインショップでは、事務手数料の3,300円(税込)と任意で選ぶオプション費用だけです。なので、機種変更時の負担を出来る限り安くしたい人は、断然ソフトバンクオンラインショップがお得ですね!

\断然お得!ソフトバンクを機種変更するなら!/Softbankオンラインショップ公式ページ

2、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時はキャンペーンが利用できる!

ソフトバンクオンラインショップのキャンペーンを利用して機種変更できる!

ソフトバンクオンラインショップでは、店舗ではないキャンペーンを実施していることがあります。例えば、下取りプログラムでの金額アップというキャンペーンがあるので、毎月の通信料をさらに安くできるなど数多くあります。

さらに、水没破損などで他社では下取りしてくれない端末でも、Tポイントを9,000PT付与してくれたりと、お得なキャンペーンがあるので利用してみてもいいですね!

キャンペーンは、いつも同じではないので、そろそろ機種変更しようと考えているなら公式サイトをチェックしておくことをおすすめします!

※ソフトバンクオンラインショップ(キャンペーン情報)
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/

3、待ち時間なしでソフトバンクオンラインショップで機種変更ができる!

ソフトバンクオンラインショップは待ち時間なしのノーストレスで機種変更できる!

ソフトバンクで機種変更する時の待ち時間って本当に無駄だと思います。さらに、手続きしていても、不必要なオプションを進められたり面倒だと思っている人も多いですよね。。。

しかし、ソフトバンクオンラインショップでは、24時間手続きが可能で家にいながらスマホが届くのでストレスフリーです!ただ、機種変更する端末が当日に届かないデメリットがあるので、急いでいる人は店舗に行かないといけません。

破損などスマホが使えなくなって即日使用したい人は店舗で機種変更した方がいいですね!それ以外で忙しい人は、時間の有効利用ができるのでソフトバンクオンラインショップを利用するといいですね!

4、ソフトバンクオンラインショップで機種変更時に下取りプログラムが利用できる!

下取りプログラムが利用できる!

下取りプログラムとは、機種変更時に不要なスマホを下取りしてもらい毎月の通信料から割引をしてもらうことが可能です。なので、iPhoneでもandroidでも対象機種であれば下取りプログラムを利用することができます。

対応機種は、指定のiPhone・スマートフォン・ガラケーで、ソフトバンクで販売履歴がある機種のみになります。また、購入機種に付き1台のみの回収になります。手持ちに対応機種が2個以上あってもソフトバンクで購入した1台の回収になるので注意しましょう。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/shitadori-kisyuhen/(対応機種一覧)

オンラインショップで下取りプログラムを送料無料で申し込むことが可能です。また、下取りができない端末であればソフトバンクから返却されます。

5、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時のオプション勧誘がない!

ソフトバンクオンラインショップではオプションの勧誘がない!

ソフトバンクショップで機種変更手続きをする時の意外なデメリットとなるのが、オプションの勧誘です。しかし、オンラインショップでは、オプション勧誘がないのでご自身で納得いくように決めることが可能です。

例えば、店舗で「初月無料で1カ月後に解約できるのでオプションに加入してください!」と言われて加入してしまうこともあります。しかし、オプションの解約するのを忘れてしまっている事のほとんどで、オプション費用が請求されているということもあります。

編集部Tokoro
編集部Tokoro

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリット&デメリットをご紹介してきました。オンラインショップで機種変更することで損をすることはありませんが、手元に届く日数が店舗よりも長いところだけがデメリットですね。

なので、オンラインショップでは頭金が無料なので、断然お得に機種変更できるメリットや、時間がない人や待ち時間を気にする必要がないのでおすすめです!

\断然お得!ソフトバンクを機種変更するなら!/Softbankオンラインショップ公式ページ

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の疑問5つをQ&A形式で解決!

ここでは、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の疑問をQ&A形式でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q1、ソフトバンクオンラインショップで機種変更状況を確認する方法って?

機種変更した状況を確認したい場合は、公式サイトの「お申込み内容の確認・変更」から調べることができます。まず、公式サイトにアクセスして、ご利用ガイドを開きます。下の方に移動していくと「お申込みの確認・キャンセル」があるのでクリックします。

その開いたページの「お申込み内容の確認・キャンセル【機種変更】」をクリックして、受付番号を入力して確認できます。受付番号は、機種変更の申込時に送られてきたメールに記載されています。

もし、受付番号および予約番号を入力してもログインできない場合は、正常に手続きが完了していない可能性があるので問い合わせてみましょう。

※ソフトバンクオンラインショップ(公式)機種変更状況確認ページはこちら
https://www.softbank.jp/online-shop/guides/buy/confirmation/

Q2、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時に違約金は必要?

違約金とは、ソフトバンクを解除する時に発生する解除金のことを言うので、機種変更では違約金は発生しません。そして、端末の分割を支払っている途中であっても継続して残りを支払っていくことが可能です。

注意してほしいことは、機種変更する時に料金プランの契約を変更(2年契約あり→2年契約なし)してしまうと違約金が発生します。しかし、2年契約なしから2年契約ありへの変更時には違約金は発生しません。すなわち契約を解除してしまうと違約金が必要になります。

なので、違約金が心配な人は、機種変更前の料金プランをマイソフトバンクで確認するか、店舗およびカスタマーサービスに確認してから手続きしましょう。また、料金プランを変更しなければ違約金が発生しないところもポイントです。

Q3、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時のタイミングは?

ソフトバンクの機種変更をするタイミングですが、基本的に違約金が必要ないので例外を除いてはいつでも大丈夫です。しかし、ホワイトプランを契約している人だけは違約金が発生する場合があります。

このホワイトプランは現在終了している料金プランなのですが、2年契約ありで機種変更しないと違約金が必要になります。また、月月割が残っている状態で2年契約ありにしてしまうと、毎月の料金が高くなる可能性があります。

なので、月月割が外れない「2年契約なし」で契約を維持するか、24回目の月月割が終了するタイミングで機種変更するといいですね!

Q4、ソフトバンクオンラインショップで機種変更前のiPhone予約もできる?

ソフトバンクオンラインショップでは、機種変更前のiPhone予約も可能です!また、iPhone新商品の予約が始まるとアクセスが殺到するので、専用ページも用意されます。なので、その時期は公式サイトトップページに案内があるのでチェックしましょう!

あとは、新型iPhoneを確保するために手続きを進めて「予約する」ボタンを押して予約受付完了メールを受け取りましょう。メールが届けば予約が完了しているので、本申込の案内があるのでしっかりと読んで手続きするだけで簡単ですね。

Q5、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時の時間ってどれくらい?

ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時間は、個人差もあると思いますが15分程度で完了します。しかし、未成年者の場合は、オンラインショップで予約して店舗で受け取りとなるので、自宅に届けることができないので注意しましょう。

また、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する時は、携帯電話番号と暗証番号がわからなければ進めることができないので事前に準備しておきましょう!

ソフトバンクオンラインショップ機種変更まとめ

ソフトバンクオンラインショップ機種変更(流れ・やり方)まとめ
  1. ソフトバンクオンラインショップにアクセスする!
  2. ドコモで扱っている機種を選んで手続きを始める!
  3. 機種を選んでオンラインで申込手続きに進む!
  4. 支払方法(分割回数・一括)を選ぶ!
  5. 携帯電話番号とパスワードでログインする!
  6. 料金プラン・下取りプログラムを選ぶ!
  7. 機種変更手続きを完了させる!
  8. 3営業日ほどで新しいスマホがお手元に届く!
  9. SIMカードを挿入する!
  10. 普段通り新しいスマホが使える!

ここまで、ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方についてお話してきました!

これから、ソフトバンクのオンラインショップで機種変更手続きする人の「用意するもの・流れ&やり方・開通方法」など意外と簡単に進めることができますね!

そして、機種変更時に必要な手数料は、店舗と同じくオンラインショップでも一律3,300円(税込)が必要なこともわかりました。しかし、ソフトバンクオンラインショップでは、頭金がいらないので圧倒的にお得ということもわかりましたね!

ただ、受取方法をお近くの店舗(ソフトバンクショップ)を指定すると、店舗の販売条件が適用されるので注意してください!なので、オンラインショップで申し込んだ金額と違う場合もあるので、自宅に届けた方が安心だと感じます。

ということで、店舗とは違い頭金が必要ないので、安く機種変更をする時に利用したいのはソフトバンクオンラインショップがおすすめです。「【5つのステップで解説!】ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ・やり方!」を参考にチャレンジしてみてくださいね!

\断然お得!ソフトバンクを機種変更するなら!/Softbankオンラインショップ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


今だけ!全員PayPayギフト2,000円もらえる!
プレミアムウォーター公式はこちら
9/13 iPhone16シリーズ予約開始!
楽天モバイル公式はこちら