ソフトバンク光などの回線系サービスの不安要素として「通信障害」が挙げられるかと思います。
「繋がらない、繋がりにくい、途切れる…」といった事があると困りますよね。
この記事ではソフトバンク光の通信障害についてまとめました!障害かな?と思った時の確認手段、解決策を紹介、過去の障害事例も掲載しています。
ちなみに2018年12月に発生したソフトバンクの大規模障害は、ソフトバンクの「4G回線」の障害です。ソフトバンク光はフレッツ光の回線を使っているため、ソフトバンク4Gの障害とは関係ありません。
※「Pocket WiFi」は、ソフトバンク株式会社の商標として登録されていますが、一般的に“持ち運び可能な無線LANルーター”を指して「ポケットWi-Fi」と呼称されることが多いため、本記事では「持ち運び可能な無線LANルーター」を総称して「ポケットWi-Fi」と記載しています。
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
ソフトバンク光で通信障害が起きた場合の解決手順を4ステップで解説!
ソフトバンク光を使っていて「通信障害かな?」と思った時に試して欲しい4つの手順を紹介していきます!
ステップ1.今の通信障害・メンテナンス状況を公式ページで確認する
ソフトバンク光の障害・メンテナンス情報
まずはソフトバンク光の公式サイトで、障害・メンテナンス情報を確認しましょう!
ソフトバンク光は全国で最も普及している、NTTのフレッツ光回線を使った「光コラボ回線」です。そのため、NTTの回線網に障害が発生すると、ソフトバンク光も繋がらなくなります。
↑のリンク先からNTT東日本・西日本の障害情報もチェックできるので、そちらを確認した方が確実かと思います。一緒に確認してみてくださいね。
もし障害が発生していた場合、こちら側で出来る事はありません。復旧するまで待ちましょう。
ステップ2.Twitterなどネット上の口コミもチェックしてみる
- Twitterの口コミ検索
おすすめ検索はこちら - ダウンディテクターの障害情報
https://downdetector.jp/shougai/softbank/
ソフトバンクやNTTの障害・メンテナンス情報を見ても特に問題ないのに繋がらない場合、障害の最新情報の掲載が遅れている可能性もあります。
こんな時に、リアルタイムで障害情報をチェックするのに便利なのが「Twitter」です!「今」の情報を口コミから調べてみましょう。上記の「おすすめ検索はこちら」から、botや広告目的などのツイートを排除した検索が可能なのでチェックしてみてください。
また、「ダウンディテクター」というサイトで障害情報を確認できます。このサイトはSNS上の口コミを自動で解析したり、ユーザーからの報告をまとめて障害情報を掲載しています。障害情報の信憑性はそこまで高くないですが、一応参考にしてみてください。
また、使い慣れている方は「5ch」でソフトバンク光のスレを見てみるのもアリですね!
ステップ3.復旧するまで待つ
復旧までの目安
5分~15分、長くても1時間で済むケースが多い
公式サイトや口コミ等で障害情報を確認出来た場合、こちら側で出来る事はないので、復旧するまで待つしかありません。
よくある障害では復旧までそんなに時間がかかりません。5分~10分で復旧している事も多いので、しばらく待ってみましょう。
スマホの4G回線やテザリング、ポケットWi-Fiで凌ぐのもありですね!
ステップ4.サポートセンターに問い合わせする
ソフトバンク光 カスタマーセンター
- 電話番号:0800-919-1139
- オペレーターによる受付時間 9:00~18:00
- 自動音声応答 24時間
チャットでの問い合わせページはこちら↓
http://ybb.softbank.jp/support/
復旧したのに繋がらない、障害時間が長すぎるなど、トラブルが発生した場合はサポートセンターへ問い合わせしてみましょう。
ただし「いつ復旧するの?」といった質問は、正確な返答が返ってこないでしょう。復旧完了の情報が来たのに繋がらない時、そもそも障害エリアに入っていないのに繋がらない、といった時に問い合わせをしてください。
また、電話サポートは話が早いものの、中々繋がりません。障害発生時は特に混雑します。なので、チャットサポートも活用してみてください。
ソフトバンク光が繋がらない・障害復旧後の改善策4選!
もし通信障害が発生していた場合、復旧するまでこちら側で出来る事はありません。
ただ、もしかしたら通信障害ではなく、自宅のネット環境や通信機器、引き込んでいる光ファイバーケーブル等に問題が発生している可能性があります。
また、障害復旧後に繋がらないな~なんて時もあるかと思います。そんな時に、ここで紹介している4つの改善策を試してみてください!
1.ルーター・ONUを再起動する
とりあえず通信機器の再起動をしてみましょう。簡単な事ですが、これだけで改善される事も多いです!
また、障害から復旧した後も再起動しておくと安心です。「ちょっと遅いな~」「途切れてる気がする…」なんて時は、是非試してみてください。
2.LANケーブル・電源ケーブルが抜けていないか確認する
初歩的な事ですが、LANケーブルや電源ケーブルが中途半端に抜けていた!なんて事もありえます。再起動する時に一緒に確認してみてください。
また、LANケーブル・電源ケーブル自体の故障も考えられます。電源がつかない、光BBユニットの接続ランプが点灯しない、という場合はケーブルの故障も疑い、別のケーブルを使って試したりしてみてください。
3.別の回線で接続出来るか試してみる
スマホの4G回線や、持っているならポケットWi-Fiなどで通信出来るか?を試してみてください。
ソフトバンク光だけが繋がらなくて、他の回線が繋がる場合、ソフトバンク光に原因があるのがハッキリとします。
繋がらない理由は通信障害以外にも、「引き込んだ回線だけ故障している」「ONU、光BBユニットが故障している」「プロバイダ側(ソフトバンク光側)の設備の問題」といった理由も有り得ます。
もし障害情報・メンテナンス情報がないのにソフトバンク光回線だけ繋がらない場合は、問い合わせて調査してもらいましょう。
4.別のサイトで接続出来るか試してみる
もしかしたらサイト側の問題で繋がらない可能性もあります。別のサイトやアプリでスムーズに接続できるか?を比べてみてください。
特定のサイト・アプリのみ繋がらない場合、原因はそのサイト・アプリの運営側にあるでしょう。アクセス過多による混雑や、単にサーバーが弱い、サーバーにトラブルが発生した、などの可能性が考えられます。
このような場合も、運営者側で対応してもらうしかないので、こちら側で出来る事はありません。復旧を待ちましょう。
下記記事ではソフトバンク光が繋がらない時の詳しい対処法を紹介しています。こちらも参考にしてみてください。
【2019年最新】過去に発生したソフトバンク光の通信障害について
2018年から2019年にかけて、ソフトバンクで発生した通信障害をピックアップしてみました。ソフトバンクの公式サイトでは、最近の通信障害の状況や、メンテナンス情報を知ることができます。
2019年3月9日に発生した通信障害の原因と復旧まで
2019年3月9日に発生した通信障害 | |
時刻 | 3月9日16:14~17:00 |
障害エリア | 不明 |
症状 | インターネットに接続しづらい |
原因 | システム障害 |
上記のような、狭いエリア範囲内で短期間だけ繋がらなくなる障害はよくあるみたいです。こちらの障害は復旧まで少し時間がかかっていますが、だいたい10分前後で普及しているようですね。
このような細かい障害情報を紹介しているとキリがないので、詳しい情報はNTT東西のサイトで確認してみてください。エリアを絞って検索できるので、欲しい情報だけが探せるかと思います!
2019年3月14日に発生した通信障害の原因と復旧まで
2019年3月14日に発生した通信障害 | |
時刻 | 3月14日10:47~不明 |
障害エリア | 関東、中部、関西、北九州 |
症状 | インターネットに接続しづらい |
原因 | システム障害 |
こちらでは、入金が反映されない、Wi-fiが不安定、繋がりにくいっていう通信障害だったとのこと。ソフトバンク公式では、障害の原因や回線の状況など、細かく報告してないです。
原因まで公表してない場合も少なくないです。今、通信障害が発生しているか?復旧されたか?がわかればよしと覚えておいた方がいいです。
ソフトバンク公式以外では、「ダウンディテクター」というサイトもわかりやすいです。通信障害が発生している地図や、Twitterのツイートもまとめて確認できます。公式と合わせてチェックしておくといいですよ!
通信障害は、ソフトバンク光だけじゃなく、どの回線でも発生します。突然、インターネットに繋がらなくなるのは困る!っていう方は、ひとつだけじゃなく、いくつか通信手段を持っておく。これがベターな解決策かもしれませんね。
【参考】2018年12月6日に発生した4G通信の障害 原因と復旧まで
2018年12月6日に発生した通信障害 | |
時刻 | 12月6日13:39~18:51 |
障害エリア | 日本全域(約30,605回線) |
症状 | インターネット接続不可 |
原因 | 技術的なミス |
出展:2018年12月ソフトバンク通信障害(Share News Japan)
ソフトバンクの通信障害といえば、2018年12月6日に発生した大規模障害が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?私もソフトバンクスマホを使っていたので困った覚えがあります…汗
まず、この障害はソフトバンクの4G回線の障害です。ソフトバンク光(光回線)とは一切関係のないので注意してください。
ソフトバンク光はフレッツ光回線を使用しているため、4Gのソフトバンク回線がダウンしようが関係ありません。光回線の方で大規模障害が発生した訳ではないので安心してくださいね。
補足ですが、この4G回線障害の詳細を説明すると・・・
パケット交換機(MME)の異常で通信障害が発生したようです。ソフトバンクが使用しているエリクソン製の通信設備のアップデートが上手く動作しなかったみたいですね。
この障害が発生した時、エリクソン製品を使っている世界中の通信キャリアが通信障害に陥りました。そのため、ソフトバンク側が悪い!というよりは、通信設備を提供している側のアップデートに問題があった訳ですね。
2018年12月6日の障害は平日の午後だったため、仕事等に多大な影響がでましたね。復旧後、5日間で約10,000件の解約があったそうです。
「ソフトバンク」上場前の事故だったため、「大丈夫か?ソフトバンク?」ってことで話題になりました。
ソフトバンク光の通信障害・解決策~まとめ~
- 公式サイト、NTT東西の故障情報をチェックする
- Twitter等で口コミもチェックしてみる
- 障害が発生していた場合、復旧まで待つしかない
- 障害ではなく家内の通信環境が原因の場合も
この記事では、softbank 光の通信障害について解説しました。
障害が発生するのは仕方ないですね。ソフトバンク光はフレッツ回線を使った回線なので、同じ光コラボ回線も同時に障害が発生しているハズです。
ただ、フレッツ回線だけでなく、ソフトバンク光のプロバイダ側に原因(Yahoo!BB)が発生しているケースもあるので、その場合はソフトバンク公式サイトで障害情報をチェックする必要があります。
この記事の解決手順・繋がらない時の改善策も試してみてくださいね。参考になれば幸いです!