今回はソフトバンクエアーが故障した時の対応方法を解説していきます!
そんなに簡単に故障する事はないですが…、万が一の時のために、備えておいてくださいね。
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
SoftBank Airが故障したら修理交換料金は発生する?
自然故障の際は無償交換してくれますが、そうでない場合は有償交換となります。下記に金額をまとめました!
Airターミナル本体がお客様起因で故障した場合は最大18,000円
故障修理交換料金 | ||
---|---|---|
Airターミナル 2/3/4 | レンタル | 16,000円 |
購入 | 18,000円 |
Airターミナル本体が故障した際、自然故障の場合は無償で交換してくれますが…
お客様起因での故障(落下・水没・紛失・天災等)の場合は、最大で18,000円の修理交換料金が発生します。
故障した場合、Airターミナルは本体ごと交換となります。新しい機器が届いた際に、配送業者へ故障したAirターミナル本体を渡す事になります。
Yahoo!BB基本サービスプレミアム加入で無償交換も可能!
1ヶ月~25ヶ月 の月額料金 | 25ヶ月目以降 の月額料金 | |
---|---|---|
Yahoo!BB 基本サービスプレミアム | 500円 | 800円 |
Yahoo!BB 基本サービスプレミアムのサービス内容(一部)
- SoftBank Airの故障補償
- Yahoo!ショッピングのTポイント最大+14%
- ヤフオクの落札手数料割引・複数出品/入札可能
オプションで、Yahoo!BB 基本サービスプレミアムに加入すると、お客様起因の故障の場合でも無償交換となります。
Yahoo!BB 基本サービスプレミアムは、SoftBank Airの故障補償以外にも、Yahoo!ショッピングやヤフオクなど、Yahoo!が運営するサイトの優待サービスがあります。
月額料金がそこそこ高いので、SoftBank Airの修理補償を目的に加入するのはおすすめしません。Yahoo!ショッピングやヤフオクをよく利用する方は、ポイント還元がお得なので検討してみてください。
本当に壊れた?自分で診断する3つの方法を解説!
もしかしたら故障ではなく、一時的な不具合かもしれません!自分で診断できる3つの方法を紹介しているので、一度試してみてくださいね。
1.Airターミナルの電源を入れ直してみる
電源コンセントを抜く → 1分~5分ぐらい待つ → コンセントを挿しなおす
Airターミナルの電源を入れ直してみましょう。
SoftBank Airに限ったことではありませんが、通信機器の調子が悪い時は、まずは再起動!これだけで治る事も多いんです。
なお、そもそも電源がつかない場合、ACアダプターかAirターミナル本体の電源、どちらかが壊れています。この場合は問い合わせするしかありません。
2.Airターミナルのランプの状態を確認してみる
ランプ名 | 状態 | 対策方法 |
Status | 緑点滅 | 起動中なのでそのまま待つ |
消灯 | ネットに接続できない状態。電源を入れ直し、リセットボタンを試す | |
LTE | 緑点滅 | 電波の良い場所に移動する |
赤点灯 | 圏外。電波の良い場所に移動する | |
消灯 | 電源を入れ直す | |
SIM | 赤点灯 | 底面のSIMカードを入れ直してみる。 |
消灯 | ||
Wi-Fi | 緑点滅 | 起動中なのでそのまま少し待つ |
消灯 | 底面にあるリセットボタンを押す | |
Power | 赤点灯 | 電源コンセントを正常に挿しているのに赤点灯する場合は電源周りの故障が考えられる。この場合は問い合わせ |
Airターミナル本体のランプの状態を確認してみましょう。
各ランプの意味と、状態・対策方法をまとめました。正常時は全て緑色に点灯していますが、赤点灯がある時は何かしら不具合が発生しています。
主な対策は再起動、SIMカード挿し直し、リセットボタンを押す、電波が良さそうな窓際へ本体を移動させる、などになります。
上記の対策を試してもランプ状態が改善されない場合は、故障している可能性が高いです。この場合は問い合わせして確認するしかありません。
3.トラブル診断ページで確認する
ソフトバンク公式が用意している、トラブル診断ページで確認する方法もあります。
SoftBank AirのWi-Fiに接続した状態で、トラベル診断ページへアクセスしてみてください。不具合が発生している場合、解決策を教えてもらえます。
※ログインには「S-ID・パスワード」が必要です。
SoftBank Airが故障した時の問い合わせ先と交換までの流れ
- ソフトバンクサポートまで問い合わせ
TEL:0800-1111-820(10時~19時) - サポートで故障状況を確認する
- 新しいAirターミナルが送られてくる
- Airターミナルが配送された際に、配達員へ故障したAirターミナルを渡す
ソフトバンク公式では故障に関する詳しい案内がないので、問い合わせで諸々確認する必要があります。先ほど紹介した自己診断を試してみて、故障だと思った場合はまず問い合わせしてみてください!
Airターミナル本体は、新しい物と交換してもらいます。故障したAirターミナル本体は、新しい本体を届けてもらった際に、配達員に回収してもらいます。箱に詰めて準備しておきましょう。
SoftBank Airが故障した時の対応方法まとめ
- 自然故障は無償交換
- お客様起因による故障は最大18,000円の有償交換
- Yahoo!BBプレミアム加入で故障修理代が無料に
- 故障時の問い合わせ窓口はTEL:0800-1111-820
この記事では、softbankエアーが故障した時の料金・確認方法などを解説しました。
特にお子様やペットがいる家庭では、コンセントに足を引っかけて落下させないか心配…という事もあるかと思います。
お客様起因での故障は最大18,000円の修理費用が必要になるので注意してくださいね。
故障した時の対処法について詳しくご紹介してきましたが、SoftBank Airについて良いところも悪いところも全部まとめたページを「評判悪い?SoftBank Air(ソフトバンクエアー)契約前の3つの注意点」で記載しております。更に詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてください。
また、SoftBank Airの導入を検討中で高額のキャッシュバックを安心して受け取りたい方は、下記リンク先にて最もお得に申し込める安心の代理店を記載していますので是非clickして確認してみてください。
https://naruhodo-wifi.co.jp/softbank-air-cash-back/