- Netflixのダウンロードがなぜかできない
- 原因が分からないから対処法が知りたい!
と悩んでいませんか?
Netflixがダウンロードできない原因は以下です。
原因 | |
アプリ | ダウンロードできる作品ではない ダウンロード作品数が上限に達している 作品のダウンロードが上限に達している アプリのバージョンが古い |
デバイス | ダウンロードしているデバイスが多い ダウンロード機能に対応していない 容量に空きがない |
通信 | Wi-Fiに接続できていない VPN ・プロキシサーバーを利用している |
※リンクを押すと詳細の章に飛びます
原因ごとに行うべき対処法は異なるため、しっかりと確認しましょう。
- Netflixがダウンロードできない原因
- ダウンロードできない時のエラーと対処法
- Netflixのダウンロードに関するよくある質問
すべて読めば、Netflixの作品をダウンロードできない原因と対処法がわかり、問題なく鑑賞を楽しめるでしょう。
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
「ビックリマーク」が出たらNetflixのダウンロードに失敗している
Nextflixのダウンロードに失敗した場合、作品の横に「オレンジ色のビックリマーク」が表示されます。
「ビックリマーク」を押すと、ダウンロードができなかった理由とエラーコードが確認できます。
エラーコードごとの対処法は3章で詳しく解説しているので、気になる方は下記リンクからページ内ジャンプしてください。
» Netflixで作品がダウンロードできない時のエラーと対処法
Netflix (ネットフリックス)で作品がダウンロードできない原因9選
Netflixで動画がダウンロードできない時の原因は以下です。
原因 | |
アプリ | ダウンロードできる作品ではない ダウンロード作品数が上限に達している 作品のダウンロード回数が上限に達している アプリのバージョンが古い |
デバイス | ダウンロードしているデバイスが多い ダウンロード機能に対応していない 容量に空きがない |
通信 | Wi-Fiに接続できていない VPN ・プロキシサーバーを利用している |
それぞれ詳しく解説します。
①ダウンロードできる作品ではない
ダウンロード機能は便利な機能ですが、Netflixの全作品がダウンロードできるわけではありません。
ダウンロードに関するライセンスを取得していないからです。
ダウンロードできるかは、作品の詳細ページにダウンロードアイコンが表示されているかです。
②ダウンロード作品数が上限に達している
Netflixは、無限に作品をダウンロードできません。ダウンロードできる作品数は制限が設けられています。
ダウンロードできる作品数はライセンスによって決まるため、具体的に「何本まで」と決まっていません。
制限に引っかかってしまった場合「ダウンロードした作品が多すぎます。(10016-22005)」というエラーメッセージが表示されます。
このエラーの場合、すでにダウンロードしている作品を削除するとダウンロードできます。
③作品のダウンロード回数が上限に達している
Netfliの中には、ライセンス権の関係で「年間ダウンロード回数は2回まで」とダウンロード回数が制限されている作品があります。
ダウンロードできる回数はライセンスによって決まるため、具体的に「何本まで」と決まっていません。
回数制限に到達してしまった場合は「別のアカウントでダウンロードする」「ストーリミング再生で楽しむ」方法があります。
④Netflixアプリのバージョンが古い
デバイスのNetflixアプリのバージョンが古いと、ダウンロード機能が使えない場合があります。
「App Store」か「Google play」でNetflixアプリのバージョンを確認して、古かったら更新しましょう。
⑤ダウンロードしているデバイスが多い
Netflixでは料金プランによって、同時視聴できるデバイス数が決まっています。ダウンロードできるデバイス数も同様です。
プラン | 月額料金 | 同時視聴の デバイス数 |
ベーシック | 800円 | 1台 |
スタンダード | 1,200円 | 2台 |
プレミアム | 1,800円 | 4台 |
ダウンロードしているデバイス数が同時視聴できるデバイス数を超えてしまった場合、作品をダウンロード機能できません。
たとえばスタンダードプランの場合、3つ以上のアカウントで作品をダウンロードできません。3つ以上のアカウントでダウンロードしたい場合はプレミアムプランに切り替える必要があります。
この場合、他のデバイスにダウンロード中の動画を全て削除することで、別のデバイスで動画がダウンロードできます。
⑥デバイスがダウンロード機能に対応していない
ダウンロードできないのは、デバイスがダウンロード機能に対応していない場合があります。
Netflixのダウンロード機能の対応デバイスは以下です。
Netflix対応 デバイス | ダウンロード機能の 対応有無 |
PC | ○ (Windows 10バージョン1709以降) |
スマホ | ○ (iOS9.0,Android4.4.2以降) |
タブレット | ○ (iOS9.0,Android4.4.2以降) |
Amazon fire タブレット | ○ (Fire OS 4.0以降) |
スマートテレビ | × |
ゲーム機 | × |
ブルーレイプレーヤー | × |
ストリーミング端末 | × |
スマートテレビやPS3・PS4などのゲーム機はNetflixを視聴できます。ただしダウンロード機能は利用できません。
⑦デバイスの空き容量がない
デバイスの空き容量がないため、作品をダウンロードできない場合があります。
ダウンロード容量は作品の長さや画質によって異なりますが目安は以下です。
画質 | 空き容量 の目安 |
標準画質 | 400~500MB |
高画質 | 700~800MB |
デバイスの空き容量は以下の手順でNetflixアプリから確認できます。
デバイスの空き容量確認手順
- Netflixアプリを開く
- 「その他」タブからアプリ設定を選択する
- 「ダウンロード」内の「内部ストレージ」で確認する
作品をダウンロードしたい場合は、余計なファイルやアプリを削除するなどして、必要な容量を空けましょう。
⑧デバイスがWi-Fiに接続できていない
Nextflixの初期設定では「デバイスがWi-Fiに接続している時のみ」ダウンロードできます。
モバイルデータ通信下でダウンロードしたい場合は、アプリ設定から「Wi-Fiのみ」のスイッチをオフにしましょう。
ただしモバイルデータ通信でダウンロードすると、大幅に通信量が取られます。通信量が気になる場合は「Wi-Fi接続時のみ」のダウンロードがおすすめです。
⑨VPN ・プロキシサーバーを利用している
VPN ・プロキシサーバーを利用している場合は、作品のダウンロード含め、すべてのNetflixのコンテンツが利用できません。
VPN ・プロキシサーバーとは「通信の匿名性を確保するための方法」です。コンビニやカフェ、ショッピングセンターなどの無料Wi-Fiに使われます。
理由としては映画やドラマのライセンス契約によって、どの地域でコンテンツが利用できるかが決まるからです。
VPN・プロシキサーバーでNetflixにアクセスすると、利用者の地域が隠されてしまうため、どのコンテンツを表示すべきかが分からなくなります。
Netflix (ネットフリックス)の動画がダウンロードできない時のエラーと対処法
この章ではNetflixで動画がダウンロードできない時に表示される代表的なエラーは以下です。
- ダウンロード中にエラーが発生しました。(DLST.N1009)
- ダウンロード中にエラーが発生しました。(10016-24003)
- ダウンロード中にエラーが発生しました。(DLST.N1008)
それぞれ詳しく解説します。
①ダウンロード中にエラーが発生しました。(DLST.N1009)
- デバイスの設定メニューにアクセス
- 「一般」メニューをタップ(「一般メニュー」がない場合は次へ)
- 「アプリ」メニューをタップ
- 「アプリの管理」メニューをタップ(「アプリの管理」メニューがない場合は次へ)
- 「Netflix」をタップ(「Netflix」がない場合は「ダウンロード」のタブをタップ)
- 「ストレージ」をタップ(「ストレージ」がない場合は次へ)
- 「データを消去」または「ストレージをクリア」を選択し、「OK」をタップ
このエラーメッセージは、Androidを搭載したスマホートフォンやタブレットでNetflixの動画をダウンロードしようとしたときに表示される可能性のあるものです。
このエラーメッセージが表示された場合、スマートフォンやタブレットにインストールしているNetflixアプリ内のデータを削除することでエラーを解消できる場合があります。
②ダウンロード中にエラーが発生しました。(10016-24003)
- エラーメッセージとして表示されるテキストの「ダウンロードを削除」を選択
- ダウンロードしたい作品を再度ダウンロード
iPhoneやiPadでNetflixnダウンロード機能を利用しようとした場合、このエラーメッセージが表示されることがあります。
これはダウンロードした作品の視聴期限が過ぎてしまった場合に表示されるエラーメッセージです。
この場合、もう一度ダウンロードを実施することで正常に作品をダウンロードすることができます。
③ダウンロード中にエラーが発生しました。(DLST.N1008)
- アプリの右下にある「その他」内の「メニュー」をタップ
- 「ログアウト」をタップ
- ログアウトすることを確認
- 再度ログインしダウンロードを実施する
このエラーメッセージはAndroidスマホやタブレットで動画のダウンロード機能を利用しようとした場合に表示されるエラーメッセージです。
このエラーメッセージが表示された場合、Netflixアプリから一旦ログアウトすることでエラーを解消できる場合があります。
【Q&A】Netflixのダウンロードに関する質問
Netflixのダウンロードに関する質問は以下です。
Netflixのダウンロードに関する質問
それぞれを詳しく解説します。
Q1.作品をオフラインで視聴するには?
A.作品をオフラインで視聴するには以下のデバイスに作品をダウンロードする必要があります。
Netflix対応 デバイス | ダウンロード機能の 対応有無 |
PC | ○ (Windows 10バージョン1709以降) |
スマホ | ○ (iOS9.0,Android4.4.2以降) |
タブレット | ○ (iOS9.0,Android4.4.2以降) |
Amazon fire タブレット | ○ (Fire OS 4.0以降) |
Q2.パソコンでもダウンロード可能ですか?
A.Windows 10バージョン1709以降のパソコンはダウンロード可能です。
ただし2022年現在、MacやUnixなどの他のパソコンではNetflixをダウンロードできません。
Netflixをダウンロードできるデバイス
https://help.netflix.com/ja/node/54816
Q3.解約後もダウンロードした作品は見られますか?
A.解約後はダウンロードした作品は見られません。
Q4.外部ストレージにダウンロードできますか?
A.ダウンロードした作品は、AndroidかAmazon Fireであれば、外部ストレージに保存できます。
Q5.Netflixをダウンロードできないデバイスは?
A.Netflixをダウンロードできないデバイスは以下です。
Netflix対応 デバイス | ダウンロード機能の 対応有無 |
スマートテレビ | × |
ゲーム機 | × |
ブルーレイプレーヤー | × |
ストリーミング端末 | × |
Q6.機種変更してもダウンロードできますか?
A.機種変更してもダウンロードできます。
ただし以前のスマホ端末でダウンロードした作品は、機種変更時に消えてしまいます。
まとめ:Netflix (ネットフリックス)で作品がダウンロードできない時の原因と対処法
Netflixで作品がダウンロードできない時の原因は以下です。
原因 | |
アプリ | ダウンロードできる作品ではない ダウンロード作品数が上限に達している 作品のダウンロードが上限に達している アプリのバージョンが古い |
デバイス | ダウンロードしているデバイスが多い ダウンロード機能に対応していない 容量に空きがない |
通信 | Wi-Fiに接続できていない VPN ・プロキシサーバーを利用している |
※リンクを押すと詳細の章に飛びます
原因ごとに対処法は異なるため、本記事で解説している対処法をしっかりと確認しましょう。