「SHOWROOM」はライブのような演出にこだわった、顔出し雑談がメインのライブ配信アプリです。
乃木坂やAKB48などのアイドルメンバーがよく配信していますし、可愛い女の子の顔出し配信が多いですね。
現実のオーディションやライブに出演できるチャンスが貰える「イベント」という特徴的な機能もあります。
この記事では、配信アプリ「SHOWROOM」の使い方を徹底解説!視聴方法~配信方法まで画像付きで解説します。
SHOWROOMが気になる方は参考にしてみてください。
関連記事:【2024年9月】ライブ配信アプリおすすめランキングTOP10を20種から比較
楽天モバイルならiPhone16シリーズが全キャリアで最安!
\今なら最大17,000ポイントがもらえる/
楽天モバイルは公式窓口が最もお得! 申し込みは5分で完了!
SHOWROOM(ショールーム)とは?ライブ会場にいるような雰囲気の配信アプリ!
アプリ名 | SHOWROOM |
---|---|
配信の傾向 | ・顔出し雑談配信がほとんど ・アイドルや芸能人、有名人の配信も多い |
配信者の男女比 | 女性が多め |
配信者の年齢層 | 10代~20代の若い方が多め |
アーカイブ | アーカイブ(録画)は残らない |
利用料金 | 基本無料(課金要素あり) |
収益化 | 収益化機能あり(視聴者数やコメント数、視聴からのギフト) |
ダウンロード数 (2021年12月時点) | iOS:不明 GooglePlay:100万以上 |
レビュー数 (2021年12月時点) | iOS:54,000件以上 GooglePlay:39,000件以上 |
運営会社 | SHOWROOM株式会社 |
まずは配信アプリ「SHOWROOM」の概要・特徴などを紹介していきます!
ライブ会場にいるような雰囲気の配信アプリ!
SHOWROOMの配信画面は↑こんな感じで、実際のライブ会場のような雰囲気を演出しています。視聴者はステージの下側に「アバター」として表示されています。
視聴者側はコメントやギフト(投げ銭のようなもの)を贈って、配信者を応援する事ができます。ギフトの量が多い人は前列にアバターが表示される機能があり、視聴者側も楽しめる工夫が色々とされていますね!
配信者側は貰ったギフトをポイントとして獲得でき、収益化する事も可能です。無料で贈れるギフト(星・種)もあるので、応援したい配信者がいたら気軽に送ってみましょう!
SHOWROOMはモデル出演オーディションなどのイベントが豊富!
SHOWROOMでは「声優」「アンバサダー」「モデル」「イメージガール」などに抜擢されるオーディションが開催されています。まとめて「イベント」と呼ばれており、夢を叶えるためにイベント参加している方も多いですね!
SHOWROOMのイベントを通して「ファッション誌のモデルになれた」という方もいますし、「アイドル・モデル方面での仕事を貰えた」という方も。
イベントは視聴者のコメントやギフトに応じて加算されるポイントを、イベントに参加している配信者同士で競い合います。ランキング上位の方に「モデル出演権」などイベントに応じた報酬が用意されているほか、参加した方全員にAmazonギフト券をプレゼントしているイベントもあります。
書類審査から始まる現実のオーディションと比べると、配信で自分の魅力を直接演出できるのは良いポイントですね!配信ポイントはその方の魅力ともいえますし、企業側もSHOWROOMを活用してアイドルやモデル、声優やミュージシャンを探しています。
イベントはSHOWROOMの魅力的な特徴の1つです。視聴者側もコメントやギフトで応援できるので、積極的に参加してみてください!
既にアイドル活動やライブ活動をしている方が、集客・宣伝も兼ねて配信している事もあります。ライブ会場と比べると一人ひとりのコメントがハッキリと伝わりますし、コミュニケーションも取りやすいので、その方の魅力がより伝わってきますよね!
SHOWROOM(ショールーム)の視聴方法を解説!【iPhone・Android】
まずはSHOWROOMのアプリダウンロード~アカウント作成~視聴方法まで解説していきます!
1.まずはアプリをダウンロードし、アカウントを作成しよう!【Twitter or Facebook】
SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム
SHOWROOM INC.無料posted withアプリーチ
まずはSHOWROOMのアプリをダウンロードしにいきます。GooglePlayでのダウンロード数はなんと100万以上!iOS版のダウンロード数は非表示ですが、レビュー件数を考えるとかなりの利用者がいそうです。
起動すると早速配信一覧が表示されますが、まずはSHOWROOMのアカウント登録をしましょう。
SHOWROOMでは「Twitter」「Facebook」のアカウントが利用できます。Twitterを利用している配信者が多いので、Twitterアカウントの利用がおすすめです!
2.自分の分身となるアバターを作成しよう!
SHOWROOMでは、配信画面に視聴者が「アバター」として表示されます。自分のアカウントの「アバター」と「プロフィール」の設定をしておきましょう!
ニックネームや紹介文は他のユーザーにも公開されます。コメントをした際などに配信者側もチェックできるので、簡単な自己紹介文を入れておきましょう!
配信画面で視聴者として表示される「アバター」も変更できます。無料で変更できるアバターも多く用意されているので、気に入ったものがあれば変更してみましょう。
有料のアバターも用意されています。差別化して目立ちたい方は購入してみるのもアリですね!
3.配信を探してみよう!
SHOWROOMのアカウント登録、プロフィール・アバターの設定が完了したら、配信を見に行ってみましょう!上記画像のとおり「オンライブ」から現在配信中のライブを探しにいきます。
SHOWROOMのカテゴリ一覧
- ホーム(おすすめ配信などが表示される)
- メンズ
- アイドル
- タレント・モデル
- ミュージック
- 声優・アニメ
- お笑い・トーク
- バーチャル
- カラオケ
- アマチュア
- 誕生日
SHOWROOMの配信は上記のカテゴリで分けられています。気になったカテゴリをチェックしてみてください。
見たい配信を見つけたら「入室する」をタップして見に行きましょう!
4.ルームへ入室し、コメントやギフティングをしてみよう!
SHOWROOMの配信を初めて開くと、画面の説明をしてくれます。通信制限が気になる方は「バックグラウンド再生」「パケット節約モード」などの設定を確認しておきましょう!
SHOWROOMの配信画面はこんな感じです。スマホアプリで見てる場合、指を2本使ってズームイン・ズームアウトもできます。
右上の「ハートマーク」をタップすると、配信者をフォローできます。フォローしておくと、配信開始時に通知を受け取ったり、フォローしている配信のみを絞り込んで探す事が可能です。
右下の「★マーク」でギフトを贈る事ができます。配信者は貰ったギフトに応じて配信ポイントがあがり、イベントを有利にすすめたり、配信を収益化したりする事が可能です。
ギフトについて
- 星・・・無料で贈れるギフト。配信を30秒ほど見ると各色5個ずつ貰えます。
- 種・・・星は公式配信での無料ギフトで、アマチュア配信の無料ギフトは種になります。
- 有料ギフト・・・Show Goldを購入する事で贈れる有料ギフトです。有料な分、無料ギフトよりもポイントが高いです。
各種ギフトの説明は上記の通りです。まずは無料で贈れる「星」を集めて、お気に入りの配信者へ贈ってみましょう!
ギフトを贈る際、10連続タップして10個投げるとポイントが1.2倍になります。なるべく10個以上集めて効率よく投げたいですね!
【2019年8月版】SHOWROOM(ショールーム)の人気配信者を紹介!
ここではSHOWROOMの人気配信をいくつか紹介していきます!配信が多すぎて探せない…という方は、こちらのおすすめ配信をチラッと見てみてくださいね。
のぎおび 乃木坂46【金川紗耶・山下美月・与田祐希…など】
ルーム名 (配信者名) | ルームレベル | フォロワー |
---|---|---|
金川 紗耶 | 73 | 114,000 |
新内 眞衣 | 137 | 211,000 |
北野 日奈子 | 245 | 240,000 |
佐藤 楓 | 126 | 192,000 |
生田 絵梨花 | 137 | 312,000 |
山下 美月 | 284 | 307,000 |
与田 祐希 | 409 | 328,000 |
齋藤 飛鳥 | 236 | 376,000 |
秋元 真夏 | 237 | 267,000 |
人気のアイドルグループ「乃木坂46」のメンバーがSHOWROOMで個人配信をしています!
中学生、高校生のメンバーには配信ルールがあり、15歳未満は20:00まで、16歳未満は21:00まで、高校生以下は22:00までの配信となっています。
推しのメンバーがいる方はフォローして応援してみましょう!
AKB48グループ×SHOWROOM【横山由依・田中美久・中井りか…など】
ルーム名 (配信者名) | 所属 | ルーム レベル | フォロワー |
---|---|---|---|
中井 りか | NGT48 | 2889 | 62,000 |
田中 美久 | HKT48 | 2091 | 72,000 |
大西 桃香 | AKB48 | 4439 | 31,000 |
吉川 七瀬 | AKB48 | 1443 | 23,000 |
矢吹 奈子 | HKT48 | 537 | 72,000 |
小栗 有以 | AKB48 | 634 | 55,000 |
AKB48グループのメンバーがSHOWROOMで配信中です!AKB48以外にも「SKE48」「NMB48」「HKT48」「NGT48」「STU48」のメンバーが配信しています。
中学生、高校生のメンバーには配信ルールがあり、15歳未満は20:00まで、16歳未満は21:00まで、高校生以下は22:00までの配信となっています。
推しのメンバーがいる方はフォローして応援してみましょう!
よしもと芸人×SHOWROOM【よしもと芸人がSHOWROOMで配信中!】
ルーム名 | ルームレベル | フォロワー |
---|---|---|
【よしもと公式】 藤崎マーケットの人狼ナイト | 13 | 5,000 |
【よしもと公式】 アキナのホビーナイト | 19 | 6,700 |
【よしもと公式】 祇園のやりたいことやらナイト | 36 | 4,600 |
こがちゃんのちばります!っちゅー話です! | 1047 | 1622 |
ユウユウジテキ高橋のた。カサゴ部屋 | 187 | 623 |
まさ〜しのありのままトーク | 331 | 494 |
よしもと芸人がSHOWROOMで配信しています!お笑いが好きな方、プロのトークを聞きたい方などに人気で、視聴者も多いですね。
個人配信している方が多いので、気になる配信者がいないかチェックしてみてくださいね。
猫舌×SHOWROOM【前田裕二・指原莉乃・西野亮廣…など】
ルーム名 | ルーム レベル | フォロワー | |
---|---|---|---|
猫舌SHOWROOM | 1816 | 158,000 | |
~出演者~ | |||
月曜日 | 西野亮廣 | お笑い芸人(キングコング) | |
火曜日 | 吉田豪 | インタビュアー | |
水曜日 | 乃木坂46 | アイドルグループ | |
木曜日 | 鈴木おさむ | 放送作家・映画監督など | |
金曜日 | 指原莉乃 | アイドルプロデューサー | |
土曜日 | 前田裕二 | SHOWROOM社長 | |
日曜日 | セレクション | その週の選別した映像を再配信 |
猫舌SHOWROOMでは、曜日ごとに異なるオーナーがプロデュースした番組を配信しています。有名な配信者が揃っており、SHOWROOMの社長である「前田裕二」さんも配信しています!
オーナーが配信しない番組もあり、プロデュースした番組の配信だけをしている場合もあります。著名人が企画した面白い番組が多いので、ぜひ視聴してみてください!
SHOWROOM(ショールーム)の配信方法を解説!
SHOWROOMの配信方法も解説していきます。スマホでアプリを使えば簡単に配信できるので、チャレンジしてみてくださいね!
1.配信登録・設定をして始めてみよう!【ルーム名・ルーム画像を入力】
SHOWROOMで配信する場合、まずは「配信登録」が必要になります。簡単にできるので、下記画像を参考にしてみてください!
配信登録では「ルーム名」「ルーム画像」を設定してルームを作成します。配信がオフラインの時にYoutubeの動画を流したり、バナーを設定したりする事も可能です。
また、ルームは削除して作り直すこともできます。
配信登録が完了すると、配信ができるようになります。「初めてだし、顔はだしたくない…」という方は、ラジオ配信すればカメラを使わない配信ができます。
配信画質やカメラ、美肌効果などの設定が可能です。各種設定を完了したら「配信開始」ボタンを押して配信を始めてみましょう!
最初の配信は全然人が来ないと思います。ですが、SHOWROOMは無料の星を集めるために、他の人の配信をチラ見する方が多いです。星を貰うまでに30秒ほどあるので、その間に何かアピールできればフォローしてもらえるかもしれません。
また、初心者の配信を応援するイベントも開催されています。「募集中イベントを探す」からイベントに参加して、どんどん視聴者を集めていきましょう。
2.アマチュアから公式アカウントになるには?
アマチュア | 公式アカウント | |
---|---|---|
概要 | 個人で活動している配信者 | オーガナイザー所属の 公式配信者 |
サポート | なし | オーガナイザーに サポートしてもらえる |
収益 | ポイントの約30% | ポイントの約35% |
カテゴリ設定 | アマチュアカテゴリのみ | 様々なカテゴリを設定可能 |
まいにち配信者 | × | 〇 |
公式限定イベント | × | 〇 |
SHOWROOMの配信者には「アマチュア」と「公式アカウント」の2パターンあります。初めて配信する方は「アマチュア」に分類され、オーガナイザーにサポートされると「公式アカウント」となります。
「アマチュア」とはそのままの意味で、個人で活動している方の事です。それに対して「公式アカウント」は、オーガナイザーと呼ばれるSHOWROOMと契約した法人企業のサポートを受けて配信している方を示します。
他の配信サイトでは9割以上が個人で活動している方ですが、SHOWROOMでは企業にサポートされている「公式アカウント」が非常に多いです。配信でも有利になるので、SHOWROOMで本格的に活動していきたい方は「公式アカウント」になる方法もチェックしておいてください!
公式アカウントになる方法
- 公式枠昇格イベントに参加する
- オーガナイザーからスカウトされる
- オーガナイザーへ直接応募する
一番手軽に公式アカウントを狙えるのは、「①公式枠昇格イベント」ですね!イベントに参加しておいて、ランキング上位になれば公式アカウントへと昇格してもらえます。
「②オーガナイザーにスカウトされる」のは難易度が高そうです。配信者として真面目に頑張り、オーガナイザーの目にとまればチャンスはあるかもしれません。また、アマチュア限定のイベントに参加してランキング上位を狙うのもアリでしょう。
「③オーガナイザーへ直接応募する」のもアリですね!配信者としてある程度自力がついてからの方がいいとは思いますが、オーガナイザーが直接審査してくれるので公式アカウントへの道のりがグッと縮まります。自信がある方は応募してみましょう!
また、公式アカウントは収益化した際の収益もアマチュアより少し多めです。※オーガナイザーとの契約内容によって変動します。
公式アカウントになればカテゴリ設定も可能になり、来場者が増える事は間違いありません。SHOWROOMで本格的に活動し、将来的にモデルやアイドル、声優やタレントを目指したい。という方は、まずは公式アカウントを目指して配信していきましょう!
SHOWROOM(ショールーム)は稼げるの?収益について解説!【星やギフト・投げ銭とは?】
SHOWROOMでは収益機能が「アマチュア」「公式アカウント」ともに用意されています。配信の視聴者数やコメント数、贈られたギフトのポイントに応じて、配信ポイントが表記されます。
収益として入ってくる金額は、この配信ポイントの30%~35%程と言われています。SHOWROOMで稼いでいる方も多く、月1万円ほどの方から500万円以上の売り上げを出している方までいます。
SHOWROOMは、他の配信アプリと比べても収益化の方法や仕組みがしっかりとしているアプリです。いきなり月に何十万以上の収益を出すのは難しいですが、「配信者として稼いでみたい。」という方は是非チャレンジしてみてください!
SHOWROOM・17Live・Pococha 人気のライブ配信アプリ3つを比較してみた
SHOWROOM | 17Live | Pococha | |
---|---|---|---|
DL数 (GooglePlay) | 100万~ | 1000万~ | 100万~ |
レビュー数 (iOS) | 5万~ | 7.2万~ | 1,700~ |
レビュー数 (GooglePlay) | 3.9万~ | 13万~ | 1.6万~ |
配信の傾向 | 顔出し | 顔出し | 顔出し |
男女比 (配信者) | 女性多め | 女性多め | 女性多め |
年齢層 (配信者) | 10~20代 | 10~20代 | 10~20代 |
運営会社 | SHOWROOM (日本発) | 17Media Japan (台湾発) | DeNA (日本発) |
特徴 | アイドルが多い | 投げ銭が多い | アットホームな雰囲気 |
おすすめ度 |
3つの人気配信アプリ「SHOWROOM」「17Live」「Pococha」の違いを表にまとめてみました。
配信の雰囲気は結構似ていますが、17Live・Pocochaは一般の方がメインなのに対し、SHOWROOMはアイドルがメインとなっています。
そのため、SHOWROOMで一般の方が配信するのは少し厳しく、「配信したい!」という方は17Live・Pocochaがおすすめです!
似たような配信アプリが多いなか、この3つのアプリは住み分けが出来ているように思いますね。自分にあったアプリを使ってみてください!
SHOWROOM(ショールーム)に関してよくあるQ&A5選
最後にSHOWROOMに関してよくある疑問点をまとめました。専門用語も多いので、気になるポイントはチェックしてみてください!
Q1.公式アカウントとは?
SHOWROOMと契約したオーガナイザーから発行されるアカウントで、様々なメリットがあります。詳しくは記事中の「アマチュアから公式アカウントになるには?」を参考にしてみてください。
Q2.オーガナイザーとは?
公式アカウントの発行・管理ができる、SHOWROOMと契約した法人企業(芸能事務所・スクール・代理店)の事です。オーガナイザーにサポートしてもらうことで、公式アカウントになる事ができます。
Q3.課金要素はある?
配信者へ有料ギフトを贈る事ができます。無料ギフト(星)と比べて有料ギフトは「ポイントが多い」「一部が配信者の収益となる」というメリットがあります。気に入った配信者や、本気で応援したい配信者へ贈ってみてください。
Q4.パソコンからでも視聴・配信できる?
SHOWROOMはパソコンからでも視聴・配信が可能です。視聴に関してはスマホアプリと使い勝手は変わりません。
配信する場合、性能の良い機材(カメラやマイクなど)を使えるので、人気配信者はパソコンを使っている方も多いです。少し知識が必要なのでアプリよりは敷居が高いですが、OBSを使えばそこまで難しくないのでチャレンジしてみてください。
Q5.アーカイブ(録画)は視聴できる?
SHOWROOMではアーカイブ(録画)の視聴ができません。そのため、アーカイブの保存やダウンロードもできません。
ライブを保存したい場合は、スマホの画面収録機能を使いましょう。
まとめ:SHOWROOM
SHOWROOMはアイドルやモデル・声優など有名な方が、ファンとの交流の場として活用しているシーンも多いですね!
また、モデル出演オーディションなどのイベントを活用して、夢を叶えるために頑張っている方も多いです。ひとりひとりが配信に本気で取り組んでいるのも、SHOWROOMの魅力のひとつですね。
SHOWROOMは収益機能もしっかりとしており、稼いでみたい!という方にも是非チャレンジしてみてほしいです!
SHOWROOMは視聴も配信も楽しいおすすめのアプリなので、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。